パラコードでストラップの編み方!ジッパー編み Paracord Zipper Sinnet Keychain

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

【バッグなどにぶら下げてアクセントに! / ベーシックな編み方で初心者の方でも簡単に作れる!】こちらの記事では、パラコードでストラップ(キーホルダー)の作り方をご紹介します。今回は、2色編みのジッパー編みという編み方で編んでいます。

ジッパー編みは、ジッパー部分(ファスナー)のようなジグザグとした編み目が特徴で、基本的な編み方なので覚えやすくパラコードクラフトが初めて、といった方にも おすすめです。バッグやリュックサックなどにぶら下げても使えて、編み込む長さが少ないので他のパラコードクラフトのブレスレットなどと比較すると、簡単で手軽に手作りできます。

Paracord zipper sinnet (two color)  keychain / key fob tutorial.


金具

パラコード 金具

今回金具は、ナスカンを用意しました。

パラコードを編むときに必要な物についてはこちらをご参照ください。


パラコードのカット

パラコードは、2色とも約40cmの長さでカットしました。

今回は、ストラップの全体の長さを7cmに設定ました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

次にカットしたパラコードをジョイントします。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。

パラコード ジョイント

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


編み方

ジョイントができたら、早速編み込んでいきます。

金具に、パラコードをこのように通して、

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

右の紐を左の紐の前から、左に移動させます。


 

右の紐を左に移動させました。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

左の紐を輪に裏から、紐を折り返して通します。


 

輪に裏から、紐を折り返して通しました。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

通したら、下の紐を引いて引き締めます。


 

引き締めました。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

ジョイントした部分は、このように編み目の下に隠すと見た目が良くなります。

次に、金具を下の方向に移動させます。


 

金具を下へ移動させました。

ここからは、ジッパー編みになります。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

編み方①

下の紐を右の輪に、前から紐を折り返して通します。


 

右の輪に前から、紐を折り返して通しました。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

左の紐を引いてから、通した輪を上に引いて、編み目を引き締めます。

ここでは、今通して出来た方の輪を残して、引き締めます。


 

編み目を引き締めました。

編み方②

左の下の紐を左の輪に、前から紐を折り返して通します。


 

下の紐を左の輪に前から、紐を折り返して通しました。

右の紐を引いてから、輪の部分を引いて、編み目を引き締めます。

また、今通して出来た方の輪を残して、引き締めます。


 

編み目を引き締めました。

次は編み方①に戻り、その次は編み方②と繰り返して編み込んでいきます。


 

編み込みました。

ここからは、ほつれないように結んで処理していきます。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

最後は、右に輪ができるように編み終わります。

左の紐を右の輪に、前から通します。


 

左の紐を右の輪に、前から通しました。

次に、右の紐を輪に、前から通します。


 

右の紐を輪に、前から通しました。

通した右の紐が、このように通した左の紐の前に(上に)来るように輪に通して、交差します。


 

あとは、両方の端の紐を引いて、引き締めます。

パラコード ジッパー編み キーホルダー 編み方

引き締めました。

最後に、余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いてほつれ止めをします。

カット&焼き止めのコツはこちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

今回使用したパラコード(オリーブドラブ7芯)https://amzn.to/2RPCbzp

(ライトベージュ7芯)https://amzn.to/3uFcY9G


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでジッパー編みのストラップ(キーホルダー)の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/kvrIp6GTFtc

本記事とは金具の通し方が若干異なりますが、お好みで選んでみて下さい。


まとめ

今回は、パラコードでジッパー編みのストラップの作り方についてご紹介しました。

こちらの編み方は、交差したジッパーのような編み目が特徴で、2色編みで編むと とても綺麗な編み目に仕上がります。

編み方は、とても単純で簡単に編めて、それでいて綺麗な編み目なので、個人的に好きな編み方の一つです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。