【外科手術で使われる】外科結びの結び方! (本結びを 強化したロープワーク)

外科結びの結び方

簡単で手早く、強固に結べるので外科手術でも使われます。日常生活での用途は、2本のロープを1本に繋げるときにも便利に使えます。

本結びの結び方に1回巻き付ける動作が増えたもので、本結びの強化バージョンの結びとも言えます。

今回は、外科結びの結び方をご紹介します。

How to tie a surgical knot turorial.


具体的な用途と特徴

用途は、2本のロープを1本に繋げるときにも便利に使えます。

簡単で覚えやすく、素早く結べるというメリットがあります。

また強度もあり、結んだ後に解けづらい結びです。


結び方

では早速、外科結びの結び方をご説明します。

2本の紐をこのように並べて、


外科結びの結び方

左の紐を 右の紐の前から右へ、(交差させます)


 

左の紐を 右の紐の前から右へ通し、交差させました。

外科結びの結び方

次に、右に来た紐を 裏から下へ通します。(ここから、2回 巻き付けていきます)


外科結びの結び方

今度は、前から上へ、


外科結びの結び方

もう一度 裏から下へ、


外科結びの結び方

前から上へ、


外科結びの結び方

次に、右に来た紐を 左の紐の前から、左へ通します。(交差させます)


 

交差させました。

外科結びの結び方

左に来た紐(赤い色の紐)を裏から輪に通して、左に出します。


 

左に来た紐(赤い色の紐)を裏から輪に通して、左に出しました。

外科結びの結び方

あとは、左右の紐を引いて 引き締めていきます。


完成

引き締めたらこれで、外科結び の完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、外科結び の結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/9cSgtA7b_Y8

 


まとめ

今回は、外科結びの結び方についてご紹介しました。

日常生活では、2本の紐を1本に 強固に繋げるときにも役に立ちます。

私は、米の袋の口を締めるときなどにも よく使っています。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

本結びの結び方

シェイクハンズ・ベンドの結び方


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。