クイックヒッチの結び方!【覚えやすい&素早く結べる】

クイックヒッチの結び方

こちらの結び方は、素早く簡単に対象物に結び付けられるロープワークです。引き解け式なので、ほどきたいときの撤収も楽です。

今回は、クイック・ヒッチの結び方ご紹介します。

How to tie a quick hitch tutorial.


特徴と用途

この結び方は、対象物にロープを素早く簡単に 結び付けたいときに有効なロープワークになります。

引き解け式なので ほどくのも簡単で、撤収が とても楽です。

キャンプやアウトドアでも物干しロープを作る時に、対象にロープを結び付けたいときにも使えます。


結び方

では早速、クイック・ヒッチの結び方をご説明していきます。

クイックヒッチの結び方

はじめに ロープの先端を 対象物に裏から 右に掛けます。


通したら、左右の紐は下に下ろします。


クイックヒッチの結び方

次に、左の紐を折り返して 前で輪を作ります。


 

左の紐を 折り返して、前で輪を作りました。

クイックヒッチの結び方

今度は、右の紐を 前から掛けて、


クイックヒッチの結び方

裏から 上の輪へ、


クイックヒッチの結び方

末端を 折り返した状態にして、


クイックヒッチの結び方

右の輪に、上から通します。


 

末端を折り返した状態で、右の輪に 上から通しました。

あとは、結び目を引き締めます。


クイックヒッチの結び方

引き締めました。


完成

結び目を引き締めたら、これで完成です。

 


ほどき方

末端の紐を引くと、


 

簡単に ほどくことができ、

絡まずに ノンストレスで 撤収できます。


 

こちらは以前ご紹介した、クイックヒッチの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/NHaR-4iMPsA

 


まとめ

今回は、クイック・ヒッチの結び方をご紹介しました。

とにかく、覚えやすくて簡単なのが特徴です。

ロープを素早く結び付けたいときには 重宝します。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

漁師結び(完全結び)の結び方

アンカーヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。