こちらは、別名 アスリート結びとも呼ばれ、スポーツ選手の間でも人気な 靴紐の結び方になります。
一度結ぶと、ほどけにくく 簡単で覚えやすい結び方なのも特徴です。
今回は、イアンノット(イアン結び)の結び方をご紹介します。
How to tie a shoelace ian knot.
特徴
別名 アスリート結びとも呼ばれ、元卓球日本代表選手の福原 愛さんも採用されていることで、知られています。
ほどけにくいので、スポーツ選手の間でも人気な靴紐の結び方のようです。
結び方も簡単で、解きやすく、一度結ぶと ほどけにくいのが特徴です。
イアン・フィーゲンさんという方が考案した結びなので、イアンノットと呼ばれています。
用途
スポーツをする際のスポーツ・シューズで結ぶのは もちろん、
日常生活でも取り入れやすく、普段用のシューズの靴紐にも安心してお使いいただけます。
結び方
では、イアンノットの結び方をご説明していきます。
左の紐を 右斜め上へ、
次は 右の紐を前から左上へ、
左に来た紐を 裏から輪に通して下へ、
左右の紐を引いて、ひと結びします。
ひと結びが出来ました。
ここからは 左右の紐で輪を作っていきます。
右の紐を 前から右へ、
すると 先端が前になるように、輪が出来ます。
今度は左の紐を 裏から左へ、
すると 先端が裏になるように、輪が出来ます。
左右に、輪が出来ました。
右の輪を 上から左の輪に通します。
右の輪を 上から左の輪に通しました。
ここで 矢印の先の紐(左の輪の真ん中の 縦の紐)と、
左の輪を それぞれ左右に、引っ張ります。
そのまま 引っ張っていき、
引き締めます。
完成
引き締めたら これで、イアンノットが完成です。
こちらは以前ご紹介した、イアンノットで靴紐の結び方!のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/_Gk6Dla-TZU
まとめ
今回は、イアンノットで靴紐の結び方をご紹介しました。
蝶々結びと同じように解くことが出来るのに、一度結ぶと ほどけにくい点が嬉しい結び方ですよね。
日常生活でもぜひ、取り入れてみて下さい。
では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
関連した結び方
よろい結びの結び方
ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。
[subscribe2]
※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。