こちらの結び方は、土のう袋を縛るときにも使える防災ロープワークになります。
今回は、粉屋結び(その②)の結び方をご紹介します。
土のう袋(土嚢袋)や肥料袋などの袋の口 全般を縛るのにとても便利な結び方です。素早く結べて、簡単に解除できるのも特徴の1つです。
Millers knot tutorial.
特徴と用途
こちらは、ロープで 袋の口を縛るのに特化した結び方になります。
結び方もシンプルで、ほどきやすいのも特筆すべき点です。
土のう袋(土嚢袋)や肥料袋などの袋の口 全般を縛るのに使えます。
結び方
では早速、粉屋結びの結び方をご説明します。
左手で、縛りたい袋の口を掴みます。
左手の上に添わせるようにして、ロープを左に通します。
そのまま、
裏から右に通します。
次に 右に持ってきた紐を左斜め下に、移動させます。
そのままもう一度 裏を通り、右に出します。
右に出した後に、先端の紐は右上に移動させておきます。
先端の紐を 左に移動させます。
最後に 左の間に下から通します。(左に抜けます)
あとは 左右の紐を引いて、引き締めます。
完成
結び目を引き締めたら、これで粉屋結び(その②)の完成です。
ほどき方
粉屋結びは、簡単に ほどくことが出来ます。
左の紐を 右方向に引きます。
すると このような形になるので、上にある紐を引っ張ります。(上の紐の、右側を引っ張ります)
すると 少し緩むので、
さらに 引っ張ると、
簡単に解くことが出来ます。
こちらは以前ご紹介した、粉屋結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/I1ZvAwj0p2s
まとめ
今回は、粉屋結びの結び方をご紹介しました。
素早く結べて、簡単に解除できるのも特徴の1つです。
巻き結びにも少し似ていますが、よく見ると違う結び方ですね。
日常生活でも便利に使えるので、ぜひ取り入れてみて下さい。
では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
関連した結び方
漁師結び(完全結び)の結び方
カウヒッチ&ブルヒッチの結び方
ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。
[subscribe2]
※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。