【高強度に 立ち木やポールに結べる】二回りふた結び の結び方

二回りふた結びの結び方

キャンプやアウトドア、日常生活まで使える便利なロープワーク!こちらの記事では、二回りふた結び の結び方をご紹介します。

こちらは、ゆるまずに 高強度に対象物へ 結び付けられるのが特徴です。

How to tie a round turn and two half hitches tutorial.


特徴

別名、ラウンド・ターン・ツーハーフヒッチとも呼ばれています。

キャンプなどで、立ち木やポールなどにロープを結び付けるときにも使えます。また、テントの張り綱をペグに固定するときにも使えます。

結び方がとてもシンプルで覚えやすく、ゆるまずに結べるのも特徴です。


結び方

では早速、二回りふた結びの結び方をご説明していきます。

はじめに ロープの末端を 対象物に前から掛けて、

二回りふた結びの結び方

次に、裏から右下に出します。(ここから、2回巻き付けていきます)


二回りふた結びの結び方

そのまま 右上に移動させ、


二回りふた結びの結び方

もう一度、裏から右下に通します。


 

裏から、右下に通しました。これで、2回巻き付けました。

二回りふた結びの結び方

そのまま 末端を前から左に移動させます。


二回りふた結びの結び方

次に、輪に下から通します。(輪に通して、右に出します)


 

輪に下から通しました。

二回りふた結びの結び方

ここで一度、結び目を引き締めます。


 

結び目を引き締めました。

二回りふた結びの結び方

もう一度 先程と同様の、結び目を作ります。

末端を前から左へ、


 

二回りふた結びの結び方

そのまま下から、輪に通します。(輪に通して、右に出します)


 

下から、輪に通しました。

二回りふた結びの結び方

最後に、結び目を引き締めます。


完成

結び目を引き締めたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、二回りふた結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/73LUt5F5zXI

 


まとめ

今回は、二回りふた結びの結び方をご紹介しました。

簡単に結べて高強度なので、覚えておくと便利な結び方です。

二回りふた結びは、二回り(2回周るように巻き付け)、ふた結び(2回結び目を作る)という動作から、その名前が付いたようです。

最初に巻き付ける動作があるので、ゆるまずにキッチリと結び付けられる構造になっています。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

漁師結び(完全結び)の結び方

アンカーヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。