パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方【フィッシュテール編み】

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方、フィッシュテール

バックルなどの金具なしで気軽に作れる!こちらの記事では、パラコードでマッドマックスのブレスレットの作り方をご紹介します。今回は、フィッシュテール編み(フィッシュテイル編み)という編み方で作り方をご説明します。

この作り方は、単色編みになります。ほどくと紐になるので、防災グッズとしても役立ちます。バックルなどの金具を必要としない編み方なので、簡単で初心者の方に おすすめです。

Paracord fishtail mad max style bracelet without buckle tutorial.


マッドマックス式ブレスレットの特徴

パラコード マッドマックス ブレスレット 平編み コブラ編み 編み方

マッドマックスのブレスレットは、手首に身に着けるときは、このように絞りを開放します。


パラコード マッドマックス ブレスレット 平編み コブラ編み 編み方

身に着けたら、絞りを引いてホールドします。これがマッドマックス式ブレスレットの特徴になります。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードのカット

パラコードは、約3mの長さでカットしました。

軸の長さ(ブレスレットの編み込み部分の長さ)は、20cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


軸の作成

パラコードをカットしたら、編み込むための軸を作っていきます。

この軸を作る詳しい方法については、こちらをご参照ください。

最初の編み目(画面左上)から、反対側の折り返しまでの軸の長さは、20cmに設定しています。それぞれの手首周りに応じたサイズで軸の長さを決めてみてください。

私の場合は、手首にブレスレットをはめた時に、人差し指1本分が入るくらいにサイズ調整しています。手首のサイズぴったりに作ってしまうと、隙間がなくなり、手が動かしにくくなってしまいます。

軸が完成したら、実際に手首に合わせてみると大体のサイズ感が分かります。


編み方

ここからは、フィッシュテール編みで編み込んでいきます。

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方、フィッシュテール

編み方①

右の紐を軸の間から左に出します。(軸の左の紐の下から)


 

右の紐を軸の間から、左に出しました。

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方、フィッシュテール

次に、左の紐を先程 左に出した紐の上から、軸の間に通して右に出します。(軸の右の紐の下から)

通したら、引き締めます。


 

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方、フィッシュテール

引き締めました。

あとは、編み方①だけを繰り返して 編み込んでいきます。


 

しばらく編むと、

このような編み目が出来上がっていきます。引き続き下まで編み込みます。


 

下まで編み込みました。

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方、フィッシュテール

下の輪になっている部分が、このように少し残るようにして編み終わります。


ほつれ防止の処理

ここからは、ほどけないように処理していきます。

右の紐を輪に、上から通します。


 

右の紐を輪に、上から通しました。

次に、左の紐を先程 左に出した紐の裏から 下に移動させて、


そのまま輪の下の部分に、上から通します。


 

下に移動させた紐を輪に、上から通しました。

あとは、引き締めます。


すると、編み目が ほどけなくなり、固定されます。


 

次に、最初に編み目に通しておいた、紐(紫色の紐)を外します。


紐を抜きました。

編み目 全体を裏返して、


両端の紐を2つの輪に、通していきます。

右の紐は、右の輪に、左の紐は、左の輪にそれぞれ通します。


左右の輪に、端の紐を通しました。


手首まで身に着けて 手を抜くことができるくらいのギリギリのサイズ感の所で、

結び目を作ります。


 

結び目を作りました。

ここで、最後にもう一度 手首に身に着けてみて、サイズ感を確認します。

これでOKなら余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードの焼き止め

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(ライトモスグリーン /4mm7芯)https://amzn.to/3Cnx2UK


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/JnIHTP6Le9k

こちらの動画は 本記事の編み方とは異なりますが、同じマッドマックス式のブレスレットの作り方なので、ご参考程度に載せておきます。


まとめ

今回は、パラコードでマッドマックスのブレスレットをフィッシュテール編みで編む方法についてご紹介しました。

こちらは、金具を一切使わない作り方なので、パラコードなど紐があれば手軽に作ることができます。

編み方も同じ動作の繰り返しなので、比較的簡単に作ることが出来ると思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)

パラコードでマッドマックスのブレスレットの編み方!ジッパー編み


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。