【動物を捕らえる 罠に使われたロープワーク】わな結びの結び方

わな結びの結び方

動物を捕まえる際に なわ式のトラップ(罠)として使われたロープワークです。引っ張られると、結び目の輪が締まっていくのが特徴の結びです。似ている結び方の引き解け結び(スリップノット)と違い、輪を最後まで引ききっても、結び目がほどけないのが特徴です。

今回は、わな結び の結び方ご紹介します。

How to tie a snare knot (survival knot) tutorial.


特徴

こちらは、輪の大きさが自在に変えられる結び方です。

輪の下の部分を引くと、


輪が大きくなります。

逆に 長い方の末端を引くと、


輪を小さくすることが出来ます。


わな結びの結び方

輪を最後まで 引っ張り切った場合でも、輪を引っ張れば元に戻せるのも特徴です。


このように 輪を引っ張れば、元に戻せます。


結び方

では早速、わな結びの結び方をご説明していきます。

わな結びの結び方

はじめに ロープの末端を 右に向けて、左に折り返します。


わな結びの結び方

折り返したら、末端を裏から下に通します。


わな結びの結び方

次に、前から 左上に移動させます。


 

前から 左上に移動させました。

わな結びの結び方

今度は、右の輪に 下から通します。


わな結びの結び方

最後に、左下の輪に 下から通します。


わな結びの結び方

あとは、結び目を引き締めます。(末端の紐と 右の輪の上の部分を掴んで 引き締めてから、次に 全体を引き締めましょう)


引き締めました。


完成

結び目を引き締めたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、わな結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/azPoxcea7uk

 


まとめ

今回は、わな結びの結び方をご紹介しました。

輪の大きさが自在に変えられる結び方で、輪を最後まで引き切っても 結び目がほどけないのが特徴です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

強化もやい結び の結び方

アンカーヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。