パラコードでバックル ブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

【超簡単!10分で作れる! / 防災ブレスレット!】今回の記事では、パラコードでバックルを使ったブレスレットの編み方をご紹介します。平編み(コブラ編み)という編み方で、作り方を解説していきます。

平編みは、別名コブラ編みとも呼ばれていて、文字通りヘビのコブラのような平たい形をしていることから、この名前が付いたようです。こちらは、とてもベーシックな編み方で初めての方でも覚えやすく、私も大好きな編み方の一つです。

Paracord cobra weave bracelet with buckle tutorial.

 


今回、金具はこちらのバックルを用意しました。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


カット

パラコードは、約2m30cmの長さでカットしました。

軸の長さ(編み込みの長さ)は、16.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをカットしたら、バックルに取り付けていきます。

こちらは、2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチ( 2 strand core double cows hitch)という結び方で取り付けています。

バックルからバックルまでの軸の長さは、16.5cmに設定しています。それぞれの手首周りに応じたサイズで軸の長さを決めてみてください。

私の場合は、手首にブレスレットをはめた時に、人差し指1本分が入るくらいにサイズ調整しています。手首のサイズぴったりに作ってしまうと、隙間がなくなり、手が動かしにくくなってしまいます。

この取り付け方法については、こちらをご参照ください。

 


編み方

バックルに取り付けたら、編み込み用の紐が出ている方を上にします。ここからは、平編み(コブラ編み)で編み込んでいきます。

左の紐で左に輪を作ります。

 


パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

次に右の紐を下に下ろします。

 


 

下ろした紐を軸の下から、左の輪に通します。

 


 

通すとこのようになります。


 

通したら引き締めていきます。

 


引き締めると、このようになります。

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

先ほどは左の紐で輪を作りましたが、今度は右の紐で右に輪を作ります。

 


 

右の紐で輪を作ったら、

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

左の紐を下に下ろします。

 


 

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

下ろした左の紐を軸の下から、右の輪に通します。

 


するとこのようになります。

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

引き締めると、このような編み目ができます。

 


次はまた左の紐で輪を作ります。

左の紐で輪を作ったら、次は右の紐で輪を作る、その次は左の紐で輪を作る、というように左右交互に輪を作り、編み込んでいくという流れになります。

右の紐を下ろして、


下ろした紐を軸の下から左の輪に通す。

 


引き締める。


 

編んでいて左右どちらで編んだか分からなくなったときは、最後の編み目を見て判断します。

上の画像を見ると、右に縦の編み目が最後に出来ています。

右に最後の編み目が出来ていたら、

右の紐で輪を作ればOKです。

 


逆に左に最後の編み目が出来ていたら、

左の紐で輪を作ればOKです。

これで、次に左右どちらで輪を作れば良いのかが、すぐに分かるようになります。


 

あとは下まで平編み(コブラ編み)を繰り返して、編み込んでいきます。

下まで編み込みました。

あとは余分な部分をカットして、


処理

ライターなどで焼き止め(ほつれ止め)の末端処理をします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。

 


完成

パラコードでバックルのブレスレットの編み方 平編み(コブラ編み)

処理が出来たら、これで完成です。

パラコード(ライトベージュ7芯)https://amzn.to/3o0KQKw


 

こちらは以前私が作った、パラコードでバックル ブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/mu9YCtnAPys

本記事とは、最初の取り付け方が少し異なりますが、取り付け方はお好みで選んでみて下さい。

 


まとめ

今回は、パラコードで平編み(コブラ編み)のバックルのブレスレットの編み方をご紹介しました。

平編み(コブラ編み)は、基本的な編み方でアレンジの種類も豊富なので、覚えておくと色々なパターンの編み方にも応用ができます。

また、編み目の最後に解けないように、平編みをするという使い道もあり、パラコード初心者の方も、覚えておいて損はない編み方になります。

こちらは、何よりシンプルな編み方で、簡単に編めるということで、とても人気が高い編み方です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。