【キャンプやアウトドア、日常生活まで使える万能ロープワーク! / 10秒で結べる方法!】今回は、バケットヒッチの結び方をご紹介します。こちらは、簡単ですが高強度な結び方になります。キャンプやアウトドア、魚釣りまで様々な用途で使える便利な結び方です。
How to tie a Bucket Hitch (Anchor Hitch) tutorial.
具体的な用途・特徴
バケットヒッチは、引っ張られるほど結び目が締まっていくのが特徴で、キャンプやアウトドアなどで立ち木やポールに結び付けたいときにも使えます。
また、緩まず ほどけにくいので、魚釣りで水を くみたいときに、バケツの持ち手に結び付けるのにも適しています。
名前の由来は、バケツを結ぶときに使えるので、バケットヒッチ(直訳するとバケツ結び)という名前が付いたとされています。
結び方
では、早速バケットヒッチの結び方をご説明していきます。
ロープを対象物にこのように掛けて、奥から手前に巻き付けます。
下から、上へ移動させます。
最後に、奥から手前(下)へ移動させます。
2回巻き付けました。(左方向に2回)
左の紐を右の紐の前から、右へ、
左の紐を右の紐の前から、右に移動させました。
次に、2回巻き付けた部分に、通していきます。(右から左方向に通します)
巻き付けた部分に通しました。
左に輪ができるので、輪に上から通します。
左の輪に、上から通しました。
通したら、ここで一度結び目を引き締めます。
結び目を引き締めました。
今度は、左の紐を右の紐の前から、右へ、
左の紐を右の紐の前から、右へ移動させました。
そのまま左の輪に、下から通します。
左の輪に下から通しました。
あとは、結び目を引き締めます。
完成
引き締めたら、バケットヒッチの完成になります。
今回使用したパラコード(ダークバーガンディ /4mm7芯)https://amzn.to/3yZe03K
完成の裏面
こちらは以前私がご紹介した、バケットヒッチの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/eJhBRF5ZXYI
まとめ
今回は、バケットヒッチの結び方についてご紹介しました。
とても簡単な結び方ですが、引っ張られるほど結び目が締まるので、高強度な結び方になります。
釣りのときに、バケツの持ち手に結ぶときに重宝しています。
では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
関連した結び方
カウヒッチ&ブルヒッチの結び方
てこ結びの結び方
ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。
[subscribe2]
※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。