ツェッペリン結びの結び方!(ツェッペリンベンド)【キャンプ・ 釣り・登山でも使える便利なロープワーク】

ツェッペリン結びの結び方

こちらの結び方は、高強度に2本のロープを1本に繋げる結び方です。用途は、ロープが切れてしまった場合や、ロープが短くて 長さを足したいといった場合にも重宝するロープワークになります。キャンプやアウトドア、釣り、登山やクライミングなどでも使えます。

こちらの記事では、ツェッペリン結び(ツェッペリンベンド)の結び方をご紹介します。

How to tie a zeppeline bend knot tutorial.


特徴

2本のロープや紐を1本に繋げるときに便利です。

強度が高いので、より信頼性が欲しい場面でも 使えます。


結び方

では早速、ツェッペリン結びの結び方をご説明していきます。

はじめに、上の画像のように 2本の紐を合わせます。


ツェッペリン結びの結び方

次に、下にある紐を左上に移動させます。(数字の6のような形を作ります)


下の紐で 数字の6のような形を作りました。


ツェッペリン結びの結び方

今度は、上に出した紐を 裏から輪に通します。


 

上に出した紐を 裏から輪に通しました。

ツェッペリン結びの結び方

左上の紐(グレーの紐)を左下の紐(赤い色の紐)の裏から下に出して、右に移動させます。


ツェッペリン結びの結び方

次は、右上の末端の紐を先程、右に出した紐の 裏から下に出します。


 

右上の末端の紐を 裏から下に通しました。

ツェッペリン結びの結び方

最後に、輪に前から通します。


 

輪に、前から通しました。

ツェッペリン結びの結び方

あとは、結び目を引き締めます。


完成

結び目を引き締めたら、これでツェッペリン結びの完成です。

2本のロープが、1本に繋がりました。


 

こちらは以前ご紹介した、ツェッペリン結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/H1C7QomRV8c

 


まとめ

今回は、ツェッペリン結びの結び方をご紹介しました。

簡単で高強度に、2本のロープを1本に繋ぐことが出来るので 覚えておくと役立ちます。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

漁師結び(完全結び)の結び方

アンカーヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。