マンダラノットの結び方!(曼荼羅結び・曼陀羅結び)【飾り結び/アジアンノット】

マンダラノットの結び方

こちらのマンダラノットは、縁起の良い 飾り結びの一種(アジアンノット)になります。応用するとブレスレットなども作ることが出来ます。まんだら結び(曼荼羅結び・曼陀羅結び)とも表記されます。

こちらの記事では、マンダラノットの結び方をご紹介します。

How to tie a mandala knot tutorial.


応用して作れる物

マンダラノットの結び方

応用すると、ブレスレットも作ることが出来ます。このブレスレットの作り方は、記事の下の方にリンクを貼っておきます。


結び方

では早速、マンダラノットの結び方をご説明していきます。

2本の紐を使い結んでいきます。


1本の紐を左上に移動させます。(数字の6のような形を作ります)


 

数字の6のような形を作りました。

マンダラノットの結び方

次に、上に出した紐を 裏から輪に通して 右に出します。


すると、このような形が出来ます。


次は、右の紐を左上に移動させます。(また数字の6のような形を作ります)


 

また数字の6のような形を作りました。

マンダラノットの結び方

上の紐を 裏から輪に通して、右に出します。


ここまでで、このような形が出来上がります。


マンダラノットの結び方

今度は、もう1本の紐を輪に前から通して、左に出します。


マンダラノットの結び方

左に出した紐を 左下の紐の裏から、下に移動させます。


ここで、下に出した紐を長めにします。(下に引っ張ります)


マンダラノットの結び方

下の紐を前から輪に通して、右に出します。


右の紐を上の輪に 前から通して 左に出し、


マンダラノットの結び方

左下の紐の裏から、下に移動させます。


マンダラノットの結び方

最後に、下の紐を輪(下の輪)に前から通して、右に出します。


マンダラノットの結び方

あとは、左右の4本の紐を引いて 結び目を引き締めます。


マンダラノットの結び方

まずは、軽く引き締めて 形を整えます。


さらに引くと、結び目が引き締まっていきます。

矢印の先の真ん中の結び目は、緩みやすいので 緩んでいたら、両サイドのどちらかの結び目の方から 引き締めましょう。


完成

結び目を引き締めたら、これでマンダラノットの完成です。

今回使用したパラコード(スカイブルー /4mm7芯)https://amzn.to/3QzV2cn

(ライトグレー /4mm7芯)https://amzn.to/3GGNpwe


 

こちらは以前ご紹介した、マンダラノットのブレスレットの作り方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/94NOoP9ta-w

 


まとめ

今回は、マンダラノットの結び方をご紹介しました。

2色の紐で結ぶと、より綺麗な結び目の印象に仕上がります。

縁起の良い結び方なので、アクセサリーにして身に着けると良いことがありそうですね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。