今回は、ほどきたいときに すぐに解いてロープとして使える、ロープの携帯ストラップを作る方法についてご紹介します。
こちらの記事では、およそ3mのパラコードを使って作り方をご紹介しますが、応用して さらに長いロープで編み込むことで、より大容量の携帯ストラップを作ることも可能です。
今回は、パラコードでジッパー編み(ジッパーシネット)という編み方を用いて、作り方を解説していきます。
Paracord quick release zipper sinnet keychain tutorial.
記事内で 使用した材料や道具などの詳細は、こちらをご参照下さい。
特徴
このストラップの特徴は、
編み目を 簡単に元のロープの状態に戻す(クイックリリースする)ことができるのが特徴です。
紐を引っ張っていくと、
スルスルと ほどけていき、
最後まで引っ張ると、あっという間に 元のロープの状態に戻せます。
携帯しておくとロープが必要な時に便利で、コンパクトなので ぶら下げておくだけで、いざという時の防災グッズとしても役に立ちます。
用意したパラコード
パラコードは、約3mの長さでカットしました。
パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。
ロープの準備
編み目を作る前に、用意した紐を 下準備していきます。
先端を合わせて、半分に折り返します。
折り返された部分に、さらに先端の部分を合わせて折り返します。
さらに折り返しました。
次に、反対側の 折り返された部分を
上に向けておきます。
上に向けました。
右の紐を 矢印のように移動させて、右に輪を作ります。
右の紐を左に移動させて、右に輪を作りました。
そのまま 下から右に通します。
次に 下から右の輪に、通します。
通したら、上の輪を残すようにして 引き締めます。
上の輪を残して、引き締めました。
編み方
ここからは、ジッパー編みで編み込んでいきます。
編み方①
上の輪が 右を向くように、反転させます。
反転させました。
次に下の紐を 折り返します。
折り返した状態で、前から輪に通します。
輪に通しました。
左の紐を引いてから、
輪の左側の部分を上に引っ張って、引き締めます。
引き締めました。(ここまでが、編み方①です)
編み方②
今度は上の輪が 左を向くように、反転させます。
反転させました。
次に下の紐を 折り返します。
折り返した状態で、前から輪に通します。
輪に通しました。
右の紐を引いてから、
輪の右側の部分を上に引っ張って、引き締めます。
引き締めました。(ここまでが、編み方②です)
次は編み方①に戻り、その次は編み方②です。(編み方①と編み方②を交互に繰り返して、編み込んでいきます)
しばらく編み続けると、
このような編み目が出来上がります。引き続き、編み込みましょう。
編むときのポイント
綺麗に 編むポイントは、
編み目を引き締めるときに、外側の編み目が二重になるように整えながら編み込むと、綺麗な編み目に仕上がります。
紐が短くなるまで、編み込みました。
ほつれ止めの処理
最後に、ほどけないように処理していきます。
輪になっている方の紐を 前から通します。(最後は、折り返さずに通します)
前から通しました。
先端の紐と、輪になっている紐を引いて 引き締めます。
引き締めました。
次に先端の紐で、結び目を作ります。
先端の紐で、結び目を作りました。(これで、ほどけないように処理することが出来ました)
完成
これで完成です。
カラビナなどを取り付けておくと、携帯に便利です。
今回使用したパラコード(オリーブドラブ /4mm7芯)https://amzn.to/4jQCZwP
ほどき方
ほどき方は、
カラビナを取り付けた輪になっている紐の部分から、たどっていき 編み目の中から、引っ張れる紐を探します。(ちょうど矢印の先の部分の紐です)
引っ張りました。
そのまま引っ張って、右の輪を引き抜きます。
右の輪を 引き抜きました。
あとは、左右の紐を引いていきます。
紐を引っ張っていくと、
スルスルと ほどけていき、
最後まで引っ張ると、元のロープの状態に戻せます。
こちらは以前ご紹介した、パラコードでバックル ブレスレットの編み方!2色のジッパー編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/WTNXHyx67Q8
「パラコードの編み方を(画像&編み方の名前で)まとめた 図鑑形式の記事もございます。詳細は、こちらをご参照ください」
まとめ
今回は、パラコードでジッパー編みのロープ携帯ストラップの作り方をご紹介しました。
今回は、およそ3mのパラコードで編み込んでみましたが、さらに長いロープで編み込むと、より大容量のロープの携帯ストラップを作ることも可能です。
リュックなどに吊り下げておくだけでも、いざという時に解いてロープとして使えるので、防災グッズとしても役に立ちます。
興味のある方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。
では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
関連した編み方
パラコードでデザート・フラワー・メダルのキーホルダー編み方
パラコードでミリタリー風のブレスレットの作り方!平編み(コブラ編み)