【服のボタン としても使える】パラコードでチャイニーズ・ボタン・ノットの結び方!

パラコードでチャイニーズ・ボタン・ノットの結び方

こちらは、綺麗なアジアンノットの飾り結びで、服のボタン(留め具)としても便利に使えます。こちらの記事では、チャイニーズ・ボタン・ノット(Chinese Button Knot)という結び方をご紹介します。

こちらは、中国でボタン部分などの装飾結びとして使われていて、綺麗な編み目が特徴です。応用するとパラコードのブレスレットも作れます。

Paracord chinese button knot tutorial.


応用例

この結び方は、パラコードのブレスレットにも応用できます。

このブレスレットの編み方の詳細は、こちらをご参照ください。


パラコードのカット

パラコードのカット

今回は、パラコードを約1m50cmの長さを用意しました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


準備

結んでいく前に、準備作業をしていきます。

カットしたパラコードの末端を合わせて、半分に折り返します。


編み方

では、チャイニーズボタンノットの編み方をご説明していきます。

半分に折り返した紐の 折り返された部分をこのように、上にします。

次に、上の部分を下に下ろします。


 

上の部分を下に下ろました。

すると、左右に輪が出来ます。

右の輪を左の輪に、前から ずらして重ねます。


 

右の輪を左の輪に、前から ずらして重ねました。

ここまでで左右、真ん中に3つの輪が出来ます。

パラコードでチャイニーズボタンノットのブレスレットの編み方

右の紐を左の輪に、裏から通して輪を作ります。


 

右の紐を左の輪に、裏から通して、手前に輪を作りました。

パラコードでチャイニーズボタンノットのブレスレットの編み方

今度は、真ん中の輪に、前から通します。


 

真ん中の輪に、前から通しました。

右の輪に、裏から通します。


 

右の輪に、裏から通しました。

パラコードでチャイニーズボタンノットのブレスレットの編み方

次に、手前の輪に、下から通します。


 

手前の輪に、下から通しました。

最後に、左下の輪に、前から通します。


 

左下の輪に、前から通しました。

パラコードでチャイニーズボタンノットのブレスレットの編み方

上の末端の紐が、左に来るように反転させて、


編み目の引き締め

ここからは、編み目を引き締めていきます。

上下の、輪の部分を引き締めるようにして、少しずつ全体を引き締めていきます。

上の画像の矢印の部分を上に引きます。


次に、左の末端を引っ張ります。


 

下の輪と、全体がやや引き締まりました。

また矢印の部分を引きます。


 

次に、右の末端を引っ張ります。


 

2、3回繰り返すと、徐々に引き締まっていきます。

緩みのある部分も、引き締めていきます。


 

引き締めました。

完成

これで、チャイニーズ・ボタン・ノットの結び目の完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでループ&ストッパー式のブレスレットの編み方!チャイニーズ・ボタン・ノットのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/IXEYqzLrQeI

 

 


まとめ

今回の記事では、チャイニーズ・ボタン・ノットの結び方をご紹介しました。

順を追って結んでいくと、そこまで難しくはないかと思います。

水引きのようなキレイな編み目が特徴で、縁起が良さそうな印象です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでブレスレットの編み方!ジッパー編み / クイックリリース

パラコードでブレスレットの編み方!スネークノット


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。