トライアングル・ノットの結び方【パラコードの末端処理や 飾り結びにも便利】

トライアングル・ノットの結び方

覚えておくと役に立つ!こちらの記事では、パラコードでトライアングル・ノットの結び方をご紹介します。

見た目が三角形のような形をしていることから、トライアングル・ノットと呼ばれています。応用すると、ジッパータブなども作れます。編み目の最後に結んで、止め結びにしたり、飾り結びとしても実用的に使えます。

How to tie a triangle knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ジッパータブ

応用すると、ジッパータブも作れます。

このジッパータブの編み方の記事は、こちらです。


結び方

では早速、トライアングル・ノットの結び方をご説明します。

はじめに、末端が上になるようにします。(下の画像のように)

トライアングル・ノットの結び方

右の紐を左の紐の上から、左へ移動させます。


 

右の紐を左の紐の上から、左に移動させました。

トライアングル・ノットの結び方

次に、右にある紐を下の輪に 前から通します。


 

右の紐を下の輪に、前から通しました。

トライアングル・ノットの結び方

今度は、右の紐を 裏から左に出して、右に輪を作ります。


 

右の紐を 裏から左に出して、右に輪を作りました。

トライアングル・ノットの結び方

左上の紐を 左下の紐の裏から下に移動させます。


 

左上の紐を 左下の紐の、裏から下に移動させました。

トライアングル・ノットの結び方

最後に、そのまま 右の輪に前から通します。


 

通しました。

トライアングル・ノットの結び方

あとは、編み目を引き締めていきます。


 

トライアングル・ノットの結び方

末端と下の部分を引いて、引き締めていきます。


完成

引き締めたら、これで完成です。

三角形(トライアングル)のような形が出来ます。


 

あとは、末端の紐はカットしてもOKです。

トライアングル・ノットの結び方

カットして、焼き止めすると このような形になります。

末端が耳のような、またはバンザイしているようにも見える、ユニークな感じですね。


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでトライアングル・ノットのジッパータブの編み方!のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/uAOR1Z-K3OE

 


まとめ

今回は、トライアングル・ノットの結び方をご紹介しました。

覚えておくと末端の止め結びや、飾りつけにも使えたり、ジッパータブも作れたりと便利に使えます。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。