パラコードでブレスレットの編み方!スネークノット Paracord Snake Knot Bracelet

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

【バックルなどの金具がなくても気軽に作れる! / 1から10までやさしく解説!】こちらの記事では、金具なしで簡単に作れるブレスレット(ループ&ストッパーノット式)の編み方をご紹介します。今回は、スネークノットという編み方で作り方をご説明していきます。

こちらは、バックルなどの金具がなくても、パラコードさえあれば手軽に作れるのが特徴です。また、2色編みなので とてもおしゃれなブレスレットが作れます。

Paracord snake knot bracelet loop & stopper knot tutorial.


パラコード ストッパーノット ブレスレット

こちらがループ&ストッパーノット式のブレスレットの一例になります。

このようにループ部分に、ストッパーノット部分を引っ掛けるタイプの接続方式になります。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードは、2色とも約1m20cmの長さでカットしました。

編み込み部分の長さを17.5cmに設定して、

ループ部分の長さが2cm、ストッパーノット部分の長さを2.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

はじめに、2本の紐をジョイントしていきます。

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


編み方

では、早速編み方(スネークノット)をご説明していきます。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

はじめに、ジョイントした部分を少しずらして、このように折り返します。

左の紐を右の紐の前から、右に移動させます。


 

右に移動させました。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

次に、右に移動させた紐を裏から、左に出します。


 

左に出しました。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

左に出すときに、このように右に輪を作っておきます。

下の紐を左に出した紐の下に通します。


 

下に通しました。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

次に、そのまま右の輪に前(上)から通します。

通したら編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

ループ部分(一番上の輪の部分)は、2cmの長さに設定しました。ジョイントした部分は、このように編み目の下に隠すと、きれいな仕上がりになります。

あとは、先程と同様の動作を繰り返して編み込んでいきます。

また左の紐を右の紐の前から、右に移動させます。


 

右に移動させました。

右に移動させた紐を裏から、左に通します。


 

左に通しました。

左に通すときに、このように右に輪を作っておきます。

下の紐を左に出した紐の、下に通して。


右の輪に上から通します。

通したら編み目を引き締めます。


 

引き締めると、

このような形になります。これがスネークノットの編み目です。

あとは、必要な長さまで編み込んでいきます。


 

編み込みました。

パラコード スネークノット ブレスレット 編み方

最後に、余った紐でストッパーノットをしていきます。

ストッパーノットの結び方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ストッパーノットが出来ました。

パラコード ストッパーノット

ここでカットする前に、一度腕に身に着けてみて、サイズ感を確認します。

編んできた編み目の長さやストッパーノットの長さが丁度良いか、確認できてから処理していきます。

サイズ感を確認したら、両端の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


パラコード ストッパーノット

処理すると、このようになります。


完成

処理ができたら完成です。

今回使用したパラコード(パープル7芯)https://amzn.to/3ASbfR5

(ブラウン7芯)https://amzn.to/3ANJl8O


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでブレスレットの編み方!スネークノットのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/jiQVByH-tOs

 


まとめ

今回は、パラコードでスネークノットのブレスレットの編み方をご紹介しました。

こちらは、金具がなくても気軽に作れるので、バックルなどを用意するのが面倒といった場合にも おすすめです。

今回の配色は、少し渋めな印象の色使いにしてみました。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。