【金具なしで 簡単に作れる】パラコードでブレスレットの編み方!2色のジッパー編み

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

バックルなどの金具がなくても 紐さえあれば手軽に作れるブレスレットの編み方になります。今回は、2色のジッパー編み(ジッパー・シネット)という編み方で作り方をご説明していきます。

こちらの記事では、ループ&ストッパーノット式のブレスレットの編み方をご紹介します。ストッパーノットとループでの接続方法のブレスレットになります。

Paracord 2 color zipper sinnet bracelet loop & stopper knot without buckle tutorial.


パラコード ストッパーノット ブレスレット

こちらがループ&ストッパーノット式のブレスレットの一例になります。

このようにループ部分に、ストッパーノット部分を引っ掛けるタイプの接続方式になります。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

編み込み部分の長さを17cmに設定して、

パラコードは、編み込み用の紐を 2色とも約1m40cmの長さでカットしました。


軸用の紐を約1mの長さでカットしました。

ループ部分の長さが2cm、ストッパーノット部分の長さを2.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


準備

はじめに 編み込み用の紐をジョイントしていきます。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。


ジョイントが出来ました。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


次に 軸用の紐を末端を合わせて半分に折り返し、


折り返された部分を 先程ジョイントした紐の、上におきます。


これで 編み込む前の、準備が完了です。


編み方

ここからは、ジッパー編みで編み込んでいきます。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

編み方①

はじめに、右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で、右に輪を作りました。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

次に、左の紐を下に下ろします。(先程、左に出した紐の上から)


 

左の紐を下に下ろしました。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

今度は、最初に輪を作った方の紐(左の白い色の紐)を前から、軸の間に通して右に出します。


左の紐を前から、軸の間に通して右に出しました。


通したら、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

ジョイントした部分は、裏側の真ん中に 来るようにすると良いです。


ここで 上の輪になっている部分が、2cmの長さになるように調節しておきます。(編み目をずらすと、簡単に調節できます)


編み方②

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

今度は、左の紐で左に輪を作ります。


 

左の紐で、左に輪を作りました。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

右の紐を下に下ろします。


 

右の紐を下に下ろしました。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

右の紐(右に のびている、赤い色の紐)を軸の間に、前から通して左に出します。


右の紐を軸の間に、前から通して左に出しました。


最後まで紐を通し、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方②です)

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

次は、編み方①に戻り、その次は編み方②です。(編み方①と②を交互に繰り返して編み込んでいきます)


 

編み込んでいくと、

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

このような編み目が出来上がります。引き続き編み進めていきましょう。


 

必要な長さまで、編み込みました。

パラコードでブレスレットの編み方、ジッパー編み

ここで、一度腕に合わせてみて 大体のサイズ感を確認します。

サイズ感がよければ、編み目が解けないように処理していきます。


ほどけ防止の処理

ここからは、一度 平編みという編み目を作って ほどけないように処理していきます。

右の紐で 右に輪を作り、


左の紐を 下に下ろして、


そのまま 下から、右の輪に通します。


通したら、引き締めます。


 

引締めました。

これで、編み目が ほどけないように処理することが出来ました。


軸の紐(茶色の紐)で、ストッパーノットの結び目を作っていきます。


余った紐で、ストッパーノットをしました。

ストッパーノットの結び方の詳細は、こちらをご参照ください。


ストッパーノットが出来たら、余った紐をカットする前に、一度腕に身に着けてみて、最終的なサイズ感を確認します。

編んできた編み目の長さやストッパーノットの長さが丁度良いか、確認できてからカットして処理していきます。

サイズ感を確認したら 左右の2本の紐と、

ストッパーノットの両端の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。


 

余分な部分をカットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(ライトグレー /4mm7芯)https://amzn.to/3L4rfap

(ダークバーガンディ /4mm7芯)https://amzn.to/3ofR3r3

(ダークチョコレート /4mm7芯)https://amzn.to/3opNTkU


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでループ&ストッパー式のブレスレットの編み方!四つ編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/oO5CNLprovs

 


まとめ

今回の記事では、パラコードで2色のジッパー編みのブレスレットの編み方をご紹介しました。

こちらは、バックルなどの金具がなくても簡単に作れます。

軸用の紐の色も合わせて 全部で3色の色を選べるので、配色を考える楽しみもありますね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

パラコードでブレスレットの編み方!ジッパー編み / クイックリリース

パラコードでブレスレットの編み方!スネークノット


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。