ボアノットの結び方!【引っ張るほど 結び目が締まる!ヒッチ系 最強の結び】

ボアノットの結び方

こちらは、巻き結びや 固め結びよりも高強度で ヒッチ系最強と言われる結び方になります。

こちらの記事では、ボアノットの結び方をご紹介します。

引っ張られるほどに結び目が締まっていくのが特徴です。

How to tie the boa knot tutorial.


特徴と用途

結び目が引っ張られていくほどに、引き締まっていくという構造になっているため、 かなり強い力で引っ張られても 結び目が変わりません。

より信頼性が欲しい・絶対に解けて欲しくないといった場合に、最適な結び方です。

用途は、犬などの動物を杭やポールなどに 一時的に繋いでおくときや、立ち木にロープを結び付けたいときなどにも使えます。


今回は、対象物を横から見た状態で 結び方を解説していきます。


結び方

では早速、ボアノットの結び方をご説明していきます。

はじめに、対象物に 上からロープを掛けます。


ボアノットの結び方

本線(長い方の紐)を 裏から左下へ、


ボアノットの結び方

そのまま 右上へ移動させます。


ボアノットの結び方

次に 裏から下へ、


ボアノットの結び方

末端の紐の前から、真ん中の部分に通します。(交差した部分を下から、上方向に抜けます)


ボアノットの結び方

今度は、上に出した紐を 裏から左下へ移動させます。


ボアノットの結び方

左下に移動させた紐から続く部分は、上の矢印のように中心の内側に来るようにしましょう。


ボアノットの結び方

次に 右上へ移動させます。


ボアノットの結び方

そのまま 裏から下へ、


ボアノットの結び方

斜めに揃っている2本の紐の部分に、下から通します。


このように 通します。


ボアノットの結び方

通したときに 矢印の先の紐より、下側に来るようにするのがポイントです。


ボアノットの結び方

最後に 左上の2本の紐の、裏から上に通します。


ボアノットの結び方

あとは、結び目を引き締めます。


完成

結び目を引き締めたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、固め結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/G6rSx6J4UCQ

 


まとめ

今回は、ボアノットの結び方をご紹介しました。

こちらは 非常に強度が高く、固め結びを強化したような結び方になります。

日常生活からキャンプ、災害時にも役立つ結び方です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

巻き結びの結び方

固め結びの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。