バイオリン・ベンドの結び方!【2本のロープを 1本に繋ぐ方法!】

バイオリン・ベンドの結び方

こちらは、結ぶのも解くのも とても簡単な結び方になります。

今回ご紹介するバイオリン・ベンドは、2本のロープや紐を1本につなぐための結び方です。

How to tie the violin bend tutorial.


特徴

こちらの結び方は、2本のロープや紐を1本につなぐための結び方になります。

バイオリンのような曲線の結び目から、その名前が付いたようです。

簡単に結べて、覚えやすく 高強度にロープを繋ぐことができるのが特筆すべき点です。


用途

キャンプやアウトドア 日常生活などでもロープが切れた場合や、ロープが短いときにも、役に立ちます。


結び方

では早速、バイオリン・ベンドの結び方をご説明していきます。

はじめに 2本のロープをこのように並べます。


バイオリン・ベンドの結び方

次に 左の紐を右の紐の上から、右に出して交差させます。


バイオリン・ベンドの結び方

右に出した紐を 裏から下へ、


バイオリン・ベンドの結び方

そのまま 前から上へ、


バイオリン・ベンドの結び方

左右の下の紐を中心に寄せて、縦向きにします。


今度は 上の左右の紐を真横に向けます。


バイオリン・ベンドの結び方

左の紐で、左に輪を作ります。


バイオリン・ベンドの結び方

右の紐を 手前に下ろして、


バイオリン・ベンドの結び方

下ろした紐をそのまま 下から、左の輪に通します。


バイオリン・ベンドの結び方

通したら、左右の紐と 下の2本の紐を引いて、軽く引き締めます。


軽く 引き締めました。

次に 上の画像のように下の2本の紐も、横向きにしておきます。


左右4本の紐を掴んで、少しずつ引き締めていきます。


 

引き締めたら、このような形が出来ます。

裏返すと、


完成

これで、バイオリン・ベンドが完成しています。

 


ほどき方

ほどき方は、

左右の結び目の部分を 横に引きます。

すると、

簡単に解くことが出来ます。


 

こちらは以前ご紹介した、バイオリン・ベンドの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/RyE9pFAZSQI

 


まとめ

今回は、バイオリン・ベンドの結び方をご紹介しました。

とても簡単で 素早く結べるので 覚えておくと重宝します。

高強度にロープを繋ぐことが出来ますが、解くのも簡単で 撤収も楽ですね。

バイオリンベンドの「バイオリン」というネーミングも、とても興味深いなあと感じました。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

強化もやい結び の結び方

アンカーヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。