パラコードで首輪を作る時に 4つの軸でバックル(大)に取り付ける方法!

こちらの記事では、パラコードで首輪を編むときに4つの軸で 大きいバックルに取り付ける方法についてご紹介します。

Paracord dog collar connect 4 core buckle tutorial.


取り付ける前の準備

用意した紐の末端は、

このように平たく加工しておくと、バックルに通す作業が 楽に行えます。

先端をライターなどで焼いてから、指でつまむと このように加工できます。


バックルへの取り付け方

パラコード 首輪 金具

こちらの バックル(左)とDカン(右)を使って取り付けていきます。

使用したバックルのサイズは、縦約5cmで、横約2.5cmの、パラコードを取り付ける間の部分は、約1.7cmです。

Dカンのサイズは、縦約2.5cmで、横約3.5cmです。


 

用意したパラコードを

末端の紐を合わせて、半分に折り返します。


折り返した部分で、バックルにカウヒッチで取り付けます。


このように バックルとDカンを合わせた状態にして、取り付けます。(Dカンを巻き込みながら バックルに取り付けていきます)


折り返した部分を バックルに上から通して、右に移動させます。


次に 紐を上から輪に通します。


 

通すと、

このような形が出来ます。(これは、カウヒッチと呼ばれる結び方です)

あとは、結び目を引き締めます。


 

引き締めました。

反対の末端側から、もう一方のバックルに通していきます。


末端をバックルに 前から通します。


 

バックルに、前から通しました。

右の紐を 裏から軸の間に通して、右に出します。


そのまま 裏から、バックルの右の間に通します。


通すと輪が出来るので、この輪に上から通します。


通したら、引き締めます。


 

引き締めました。

今度は 左の紐を裏から軸の間に通して、左に出します。


そのまま 裏から、バックルの左の間に通します。


通すと輪が出来るので、この輪に上から通します。


通したら、引き締めます。


上から輪に通して、引き締めました。


 

今結び付けた部分から、

最初のカウヒッチしたバックルまでの、軸の長さが首輪の編み込み部分(完成)の長さになります。

今回は、20cmで作りたいので、この軸の長さを20cmにしました。

それぞれのワンちゃんの首周りに応じたサイズで軸の長さを決めてみてください。(この時点で、実際に首に身に着けてみると、大体のサイズ感が確認できます)


 

ここで 最初にカウヒッチした部分を上にして、反転させます。

反転させたら 左右のバックルの間に、左右の末端の紐を それぞれ前から通します。


左右のバックルの間に、左右の末端の紐を それぞれ前から通しました。


完成

これで、取り付けが完成になります。

このように 左右の2本の編み込み用の紐の間に、軸が4本できるのが特徴になります。


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。