棒結びの結び方!【ロープを束ねるのに使えて 即ほどける実用的ロープワーク!】

棒結びの結び方

こちらは、ロープや紐をコンパクトに束ねたいときに使えるロープワークです。

解くときも絡まないので、キャンプやアウトドア用のロープなどをまとめるときにも便利に使えます。

Tangle free coil rope storage (quick deploy) tutorial.


特徴と用途

ロープをコンパクトに収納でき、結び方もシンプルで覚えやすいのも 特徴です。

棒状にロープを束ねることが出来るので、棒結びと呼ばれています。

棒結びの結び方

ロープをまとめた後に、余った部分でループを作りカラビナを通しておくと、ロープの携帯にも便利です。


結び方

では早速、棒結びの結び方をご説明します。

はじめにロープの先端を 右に向けておきます。


棒結びの結び方

左の部分を右へ、(ここからは、ぐるぐると束ねていきます)


棒結びの結び方

右に来た部分を左へ、


棒結びの結び方

左に来た部分を右へ、


同じ動作を繰り返して、輪っか状に束ねていきます。


棒結びの結び方

束ねていくときのサイズは、出来るだけ同じ長さで束ねていくと 綺麗な仕上がりになります。


束ねました。

棒結びの結び方

ここから巻き付けていくので、巻き付ける分の長さを残して 束ね終わりましょう。


棒結びの結び方

束ねた部分を 重ね合わせます。


次に 余らせた紐を巻き付けていきます。

棒結びの結び方

前から上へ、


棒結びの結び方

裏から下へ、


棒結びの結び方

また 前から上へ、

棒結びの結び方

裏から下へ、(ぐるぐると 巻き付けていきます)

棒結びの結び方

巻き付けるときは、巻いたロープが重ならないように注意して キツくしっかりと巻き付けるのがポイントです。


 

巻き付けました。

棒結びの結び方

最後は末端が上に来るように、上の画像のように 巻き付け終わります。


棒結びの結び方

末端を 下から、左の全ての輪に通します。


末端を 下から、左の全ての輪に通しました。


棒結びの結び方

左の末端を押さえながら、右の先端の紐を引いていきます。


引いていくと、

左の輪が 1本締まっていき、

最後まで引き締まると、紐が固定されて 解けなくなります。


棒結びの結び方

固定されたら、これで棒結びの完成です。


完成

 


棒結びの結び方

余った部分でループを作っておき カラビナに通すと、リュックなどに吊り下げて携帯することもできます。

今回ループを作るのに使用した結び方は、もやい結びという結び方です。


ほどき方

棒結びの ほどき方は、

左側の固定された紐を

引き抜いて ほどいてから、


ほどいた紐を

棒結びの結び方

左方向に 引っ張っていきます。


すると、ぐるぐると回転するように解けていき、

素早く簡単に、ほどくことが出来ます。


 

こちらは以前ご紹介した、棒結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/HnohQKZBAK8

 


まとめ

今回は、棒結びの結び方をご紹介しました。

解きたいときにすぐに ほどける(クイックリリースできる)のも特徴です。

コンパクトに収納できるので、携帯性も上がって便利な ロープの束ね方ですね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した結び方

漁師結び(完全結び)の結び方

カウヒッチ&ブルヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。