仲仕結びの結び方!【大きいコブ結びで、滑車の ストッパーノットとしても役立つ!】

仲仕結びの結び方

こちらは、大きなコブを作ることが出来るロープワークです。

今回は、仲仕結び(なかしむすび)の結び方をご紹介します。

滑車などのストッパーとして使えたり、ロープを遠くに投げたい場合にも活用できます。

How to tie a stevedore knot tutorial.


特徴

こちらは、仲仕結び(なかしむすび)と読みます。

ストッパーノット(止め結び)の1種で、大きめなコブを作ることが出来る結び方です。

太めのロープを使って結ぶと、握りこぶし大のコブを作ることも可能です。


用途

荷役用の滑車のストッパーなどに 使われることが多い結びです。

また ロープを遠くに投げたいときにも、役に立ちます。


結び方

では早速、仲仕結びの結び方をご説明します。

はじめに ロープの先端を右に向けておきます。


仲仕結びの結び方

次に 先端の部分を左上に、折り返します。


ここからは、折り返した右の部分を手前に合計4回 ねじっていきます。


仲仕結びの結び方

右の部分を手前に ねじります。


1回手前に ねじりました。

仲仕結びの結び方

また右の部分を手前に ねじります。


仲仕結びの結び方

2回手前に ねじりました。


仲仕結びの結び方

さらにもう一度 ねじります。


仲仕結びの結び方

合計4回、右の部分を手前に ねじりました。


仲仕結びの結び方

最後に 左の先端の紐を上から、右の輪に通します。


通したら、引き締めます。


引き締めました。

完成

引き締めたら、仲仕結びの完成です。


仲仕結びの結び方

裏面は、このような結び目になっています。


ほどき方

仲仕結びの結び方

矢印の先の部分を 緩めてから、


仲仕結びの結び方

先端の部分を 抜きます。


これで簡単に、ほどくことが出来ます。


 

こちらは以前ご紹介したロープの末端に コブを作る結び方!6選のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/xUqzIgRm6ig

 


まとめ

今回は、仲仕結びの結び方をご紹介しました。

素早く簡単に ロープの先端に大きめのコブを作りたいときにも役立ちます。

通常の止め結びと比べると、大きいサイズのコブが作れるので 用途に応じて選択してみて下さいね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した結び方

二重もやい結びの結び方

カウヒッチ&ブルヒッチの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。