ダイヤモンドノットの結び方!2本の紐で綺麗な玉結びをする方法!

ダイヤモンドノット 玉結び 結び方

【綺麗な玉結びの結び方! / 初めての方でも 簡単にマスターする方法!】今回の記事では、ダイヤモンドノットの結び方をご紹介します。こちらは、2本の紐(2ストランド)で結ぶタイプの作り方です。

ダイヤモンドノットの日本語名は、別名 玉結びとも呼ばれていますが、完成の形状がダイヤモンドのような綺麗な見た目をしているため、ダイヤモンドノットと呼ばれています。

また、ただ単に見た目が良いだけでなく、パラコード編みなどではブレスレットやキーホルダーなどの編み終えた部分でダイヤモンドノットを作り、ストッパーとして使ったり、飾り結びとしての用途で使うこともあります。

Paracord diamond knot 2 strand (two strand) step by step.

 

ダイヤモンドノットの結び方(2本)

早速 2本の紐で作る、ダイヤモンドノットの結び方をご説明していきます。

はじめに、紐を折り返した状態で左手の中指にこのように掛けます。

 


 

次に右の紐でリットルのような形を作ります。

この時 右に出ている方の紐が、リットルのような形の交差部分で下になるように作るのがポイントです。

ここで、まったく同じようにリットルの形が作れていないと、完成しないので注意です。よく確認しながら作業を進めてみて下さい。

 


 

出来た輪をそのまま、左へ移動させて、左の紐の上に合わせます。

ここで輪の中心に左の紐が来るように合わせます。

次に、画面 左の紐を右の紐の下に通します。

 


 

右の紐の下に通しました。

 


 

今、右の紐の下に通した紐を

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

輪の中の、中指の左側にかかっている紐に通していきます。

輪の右に上から通して、輪の真ん中の紐に下から通し、輪の左に下から上に通します。

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

 


 

通すとこのような形になります。

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

また、左の紐を右の紐の下に通して、

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

右の方向から、真ん中のひし形の輪に、下から通します。


ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

通しました。


 

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

最後に、右にある紐を左方向からひし形の輪に、下から通します。(中指の左にかかっている紐より左方向から)

先程通した紐と同じ、ひし形の輪に通すのがポイントです。

 


ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

ここまでで、2本の紐が真ん中のひし形の輪に通りました。


 

あとは指から結び目を外して、

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

1本ずつ結び目を引き締めていきます。

 


どちらかの末端の紐をたぐり寄せて、引いて、

引いたら、出来た輪を引き締めるように、次の編み目を探して引き締めます。

また、できた輪を引き締められる、編み目を探して、引いていく、の繰り返しで全ての編み目を通り、引き締めれば、完成です。

 


引き締めるときのポイント

引き締め作業が慣れないと、やや難しく感じるかもしれません。

どちらの紐を引いたか忘れないように、焦らず 慎重に引き締めていくのがポイントです。

 


パラコード編みなどでは、ダイヤモンドノットが出来たら、末端の余分な部分をカットして、ライターなどで焼いて ほつれ止めをして処理します。

 


完成

ダイヤモンドノット 結び方 玉結び

これで2本の紐(2ストランド)でのダイヤモンドノットが完成です。

パラコードhttps://amzn.to/34HF9d3


 

こちらは以前私が動画でご紹介した、2本の紐でのダイヤモンドノットの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/nH8ZPGuI0-M

 


まとめ

今回は、2本の紐で作るダイヤモンドノットの結び方をご紹介しました。他にも1本の紐で作るタイプの結び方などもあるので、今後また そちらもご紹介したいと思います。

基本的には、私はパラコードを編むときに使うことが多いんですが、ブレスレットのストッパー部分として使ったり、ほどけやすい編み方の止め結びや飾りとしても使ったりしています。

形がとても綺麗なので、飾りとして使っても良いアクセントになったりするので、私も好きな結び方の一つです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。