パラコードでストラップの編み方!スネークノット Paracord Snake Knot Key Fob

パラコード スネークノット キーホルダー

【バッグなどにぶら下げてアクセントに! / ベーシックな編み方で初心者の方でも簡単に作れる!】今回の記事では、パラコードでストラップ(キーホルダー)の作り方をご紹介します。こちらは、2色編みのスネークノットという編み方で編んでいます。

スネークノットは別名つゆ結びとも呼ばれますが、基本的な編み方なので覚えやすくパラコードクラフトが初めて、といった方にも おすすめです。バッグやリュックサックなどにぶら下げても使えて、編み込む長さが少ないので他のパラコードクラフトのブレスレットなどと比較すると、簡単で手軽に手作りできます。

Paracord snake knot (two color) keychain /  key fob DIY tutorial.

 

パラコードを編むときに必要な物についてはこちらをご参照ください。


パラコードのカット

パラコードは、2色とも約70cmの長さでカットしました。

今回は、ストラップの全体の長さを12.5cmに設定しました。

編み込み部分(スネークノット)が6cm、ダイヤモンドノットの部分が1.5cmでその他(紐部分)を5cmに設定しています。

 


次にカットしたパラコードをジョイントします。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。

ジョイントが出来たら、ジョイントした部分をずらして折り返します。

 


編み方

では、早速編み方をご説明していきます。

左の紐を右の紐の上から、右へ出します。

 


 

右へ出しました。

次に、そのまま裏に通して、左に出します。


ここで、右に輪が出来るようにします。

右にある紐を左に出した紐の、下に通します。

 


通しました。

そのまま通した紐を一番右の輪に、上から通します。

 


パラコード スネークノット キーホルダー

輪に通したら、編み目を引き締めていきます。

 


 

パラコード スネークノット キーホルダー

引き締めると、このような形になります。

これで1回目のスネークノットが出来ました。

1回目の編み目を作るときに、ジョイントした部分は、このように編み目の中に上手く隠すと仕上がりがキレイになります。


 

また同様に編み込んでいきます。

左の紐を右の紐の前から、右へ


そのまま左裏に通して、右に輪を作ります。

右の紐(画像上ではやや下向きになってしまっていますが)を左に出した紐の下に通します。


通しました。

あとは、今通した紐をそのまま一番右の輪に、上から通します。

 


通したら、また引き締めます。

パラコード スネークノット キーホルダー

これで2回目のスネークノットが出来ました。あとはこの動作を繰り返して、編み込んでいきます。


パラコード スネークノット キーホルダー

6cm編み込みました。

編み込みの上の紐部分は、5cmの長さに設定しています。


 

最後に余った紐で、飾り結びとしてダイヤモンドノットをします。

ダイヤモンドノットの結び方の詳細はこちらをご参照ください。

パラコード スネークノット キーホルダー

ダイヤモンドノットが出来たら、余分な部分をカットして、ライターなどで焼いてほつれ止めをします。

カット&焼き止めのコツはこちらをご参照ください。

 


処理して、お好みの金具にカウヒッチなどで取り付ければ、

完成

パラコード スネークノット キーホルダー

これで、ストラップの完成です。

今回使用したパラコード(ブルー7芯)https://amzn.to/2WJy1sb

(パステルブルー7芯)https://amzn.to/3po46lw


 

こちらは以前私が動画でご紹介した、パラコードでスネークノットのストラップの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/5V4L94o0YFo

 


まとめ

今回は、パラコードでスネークノットのストラップの編み方をご紹介しました。

一度編み方を理解できれば、あとは繰り返していくだけと、比較的簡単な編み方になっています。

スネークノットの名前の由来は、編み目がクネクネとヘビのように自在に動かせることから、スネークノットと呼ばれています。編み目が動きによって、可動するので犬や猫用の首輪にも おすすめな編み方です。

バッグやリュックサックなどに、ぶら下げて使ってもアクセントになりますし、意外と手軽に作れるので、興味のある方はぜひ挑戦してみて下さい。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。