ブーツレース編みの編み方・結び方!応用してパラコードブレスレットやキーホルダーも作れる! Paracord Bootlace

ブーツレース編みの編み方・結び方

【完璧にマスターする方法! / 1から10までやさしく解説!】こちらの記事では、パラコードでブーツレース編みの編み方・結び方をご紹介します。

応用すると、ブレスレットやストラップ・キーホルダー、犬用首輪、リードなども作れます。こちらの編み方は、ブーツの紐の編み目のような見た目から、ブーツレース編みと呼ばれています。

How to tie a bootlace tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

リード

このリードの編み方の記事は、こちらです。


ブレスレット(2色編み)

このブレスレットの編み方の記事は、こちらです。


首輪(2色編み)

この首輪の編み方の記事は、こちらです。


ブーツレース編みの特徴

ブーツレース編みは、

このように2本の軸(真ん中の2本の紐)を作り、その軸を元にして編み込んでいくタイプの編み方になります。(軸さえあれば編み込むことができます)


編み方

では早速、ブーツレース編みの編み方をご説明します。

ブーツレース編みの編み方・結び方

編み方①

左の紐を軸の上で、右方向に輪を作ります。


 

左の紐で、右に輪を作りました。

ブーツレース編みの編み方・結び方

次に、右の紐を今作った輪の上から、左斜め下へ持っていきます。


 

右の紐を左斜め下へ 移動させました。

ブーツレース編みの編み方・結び方

そのまま、軸の裏から右に通します。


 

軸の裏から、右に通しました。

ブーツレース編みの編み方・結び方

右に通した紐を右の輪に、下から通します。


 

右に通した紐を右の輪に、下から通しました。

ブーツレース編みの編み方・結び方

あとは、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

ブーツレース編みの編み方・結び方

これで、ブーツレース編みの編み目が1つ 完成です。

あとは、これまでと同じ編み方(編み方①)を繰り返して、編み込んでいきます。


 

編み進めると、

ブーツレース編みの編み方・結び方

このような形が出来上がります。


編み目の裏面は、このような形になります。


編むときのポイント

1つ編み目を引き締めたら、軸を掴んで編み目を上に引っ張り、編み目を詰めるようにして 隙間なく編むのがポイントです。


 

これが、ブーツレース編み(単色)の編み方になります。

ちなみに、2色の紐をジョイントした後に、本記事と同じ編み方をすると2色のブーツレース編みになります。


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/KDU_x3Ctcbg

 


まとめ

今回は、ブーツレース編みの編み方をご紹介しました。

今回は、単色編みのブーツレース編みの編み方をご紹介しましたが、今後2色編みの方もご紹介したいと思います。

編み方は、すごく簡単で 応用するとブレスレットやキーホルダー、首輪なども作れるので、これ1つを覚えると様々なパラコードクラフトが作れます。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。