パラコードでキーホルダーの編み方!ブーツレース編み Paracord Bootlace Keychain

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

【初めてでも 超簡単に自作できる! / 作業時間 約10分で作れる!】今回の記事では、パラコードでキーホルダー(キーチェーン)の作り方をご紹介します。ブーツレース編み という編み方でご説明していきます。

使い方は、鍵などを取り付けて おしゃれなキーホルダーとして使えます。金具は、ナスカンとカラビナがあれば簡単に作れます。100均の金具を使用してもOKです。

Paracord bootlace keychain tutotial.


金具

今回使用した金具は、ナスカン(左)とカラビナ(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


 

カット

キーホルダーの編み込み部分の長さを6cmに設定して、

パラコードは、2色とも約1m50cmの長さでカットしました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

はじめに、2本の紐をジョイントします。

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

ジョイントができたら、下の画像のように折り返して、

カラビナにカウヒッチで取り付けます。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。


 

カウヒッチで取り付けました。

反対側の紐を もう一方の金具、ナスカンに前から通します。


編み方

前からナスカンに通しました。ここからは、ブーツレース編みで編み込んでいます。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

左の紐を軸の上で、右方向に輪を作ります。


 

輪を作りました。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

次に、右の紐を今作った輪の上から、左斜め下へ持ってきます。


 

左斜め下へ移動させました。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

そのまま、軸の下から右の輪に(下から)通します。

通したら、編み目を引き締めます。


引き締めました。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

ナスカンからカラビナまでの長さが、完成(編み込み部分)の長さになります。

今回は、この長さを6cmに設定しました。


 

あとは、先程と同様の編み方を繰り返して、編み込んでいきます。

左の紐を軸の上で、右方向に輪を作ります。


右に輪を作りました。

右の紐を左斜め下へ持ってきます。


左斜め下へ移動させた紐をそのまま、軸の下から右の輪に(下から)通します。

繰り返して、下まで編み込んでいきます。


 

下まで編み込みました。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

パラコード ブーツレース編み キーホルダー

 


 

こちらは以前私が作った、パラコードでキーホルダーの編み方!ブーツレース編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/8s8VgPfwerI


 

まとめ

今回は、パラコードでブーツレース編みのキーホルダーの作り方をご紹介しました。

こちらの編み方は、ブーツの紐の編み目のような形をしていることから、ブーツレース編みと呼ばれています。

編み方のポイントは、あまり しっかり引き締めて(きつく)編むよりも適度に緩く編むと、編み目がキレイな仕上がりになります。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。