パラコードで犬&猫用 首輪の編み方!ブーツレース編み Paracord Bootlace Dog Collar

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

【超簡単! / ワンちゃん&ネコちゃん用に最適!】こちらの記事では、パラコードで首輪の作り方をご紹介します。今回は、2色編みのブーツレース編みという編み方で作り方をご説明していきます。小型犬(または猫)、大きく作ると中型犬くらいまで対応できると思います。

ブーツレース編みは、文字通りブーツの紐の編み目のような形からその名前が付いたようです。とてもベーシックな編み方で覚えやすく、同じ編み方を繰り返していくだけなので、初めての方にも おすすめです。

Paracord bootlace dog collar tutorial.


金具

パラコード 金具

今回用意した金具は、バックル(左)とDカン(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


カット

パラコードのカット

パラコードは、2色とも約1m30cmの長さでカットしました。

今回は、首輪の編み込み部分の長さを、21.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください


ジョイント

はじめに、2本の紐をジョイントします。

パラコードのジョイント

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。


パラコードのジョイント

ジョイントしました。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

ジョイントができたら、下の画像のようにジョイントした部分をずらして折り返して、

バックルにカウヒッチで取り付けます。


ゆるく、カウヒッチで取り付けました。

次に、末端側からDカンを通してきます。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。


 

カウヒッチした部分に通して、引き締めます。


 

引き締めました。


 

今度は、反対側の紐からもう一方のバックルに 前から通します。


 

前から通しました。

編み方

ここからは、ブーツレース編みで編み込んでいます。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

編み方①

左の紐を軸の上で、右方向に輪を作ります。


 

左の紐で、輪を作りました。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

次に、右の紐を今作った輪の上から、左斜め下へ持っていきます。


 

右の紐を左斜め下へ 移動させました。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

そのまま、軸の裏から右に通します。


 

軸の裏から、右に通しました。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

右に通した紐を右の輪に、下から通します。

通したら、編み目を引き締めます。


 

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

引き締めました。


 

パラコードの軸

今編み目を作った、バックルからバックルまでの長さが、完成(編み込み部分)の長さになります。

今回は、この軸の長さを21.5cmに設定しました。

ワンちゃんの首周りに応じた長さで、決めてみて下さい。

(出来るだけ、ジョイントした部分が、軸の長さの真ん中くらいに来るようにすると、強度が上がり 丈夫に作れます)


 

あとは、編み方①に戻り、編み方①だけを繰り返して、編み込んでいきます。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

しばらく編むと、このような形が出来上がっていきます。

出来るだけ、しっかりと編み目を ゆるまないように引き締めながら、編むのがポイントです。


 

下まで、編み込みました。

パラコードで首輪の編み方、ブーツレース編み

最後の編み目は、一番キツくしっかりと引き締めておきましょう。

あとは余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードの焼き止め

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/KDU_x3Ctcbg

 


まとめ

今回の記事では、パラコードでブーツレース編みの犬用首輪の編み方についてご紹介しました。

こちらは、はっきりとした2色のパラコードのコントラストが楽しめる編み方です。

例えば、倍の長さで首輪を作りたい場合は、倍の長さでパラコードをカットすると倍のサイズの首輪が作れます。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでお花の首輪の編み方!

パラコードで大型犬の首輪の編み方!トリロバイト編み


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。