パラコードをリュックの持ち手に巻く方法 West Country Whipping Knot

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

【リュックサックの持ち手が握りやすくなる!】こちらの記事では、パラコードをリュックの持ち手(ハンドル部分)に巻く方法についてご紹介します。今回は、West Country Whipping Knotという編み方で巻き方をご説明します。とてもシンプルで覚えやすく、簡単な編み方で、初めての方にも おすすめです。

パラコードを巻きつける(ラップする)ことで、持ち手のグリップ力が上がり、滑りにくくなりますし、お好みの色で巻けるなどカスタマイズも楽しめます。また持ち手のカバーとして劣化防止にも役立ちます。

Paracord backpack handle wrap west country whipping knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


 

パラコード リュック

今回は、こちらのリュックサックの持ち手を使って、巻き方をご説明していきます。


パラコードのカット

パラコードのカット

パラコードは、約2m40cmの長さでカットしました。

実際に巻き付けた、リュックのハンドル部分の長さは、約9cmです。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


準備

巻き付けていく前に、準備作業をしていきます。

カットした紐の末端を合わせて、半分に折り返します。


 

末端側から、反対側の折り返された部分を

リュックの持ち手に通します。


 

持ち手の裏から、コードを通しました。

編み方

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

ここからは、West Country Whipping Knotで 編み込んでいきます。

編み方①

下の紐を 左上に移動させます。


 

下の紐を左上に移動させました。

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

次に、上の紐を 左斜め下に移動させます。


 

上の紐を 左斜め下に移動させました。

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

最後に、上の紐を右から左方向に通します。(交差させた、2本の紐の下から左に通す)

通したら、引き締めます。


 

引き締めました。

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

これが、West Country Whipping Knotです。

あとは、上の紐を持ち手の裏から、下に移動させます。(ここから、裏で交差させていきます)


 

上の紐を持ち手の裏から、下に移動させました。

今度は、下の紐を裏から 上に出します。


 

下の紐を裏から 上に出しました。

次は、編み方①を行い、その次は 同じように裏で交差させます。


 

編み方①を行い、裏で交差させました。

ここで、編み目を編み込み始めたいところまで、スライドさせます。(右側に)


 

編み目をスライドさせました。

位置が決まったら、編み方①を行い、次は裏で交差させる(編み方①と裏で交差)の繰り返しです。


 

しばらく編むと、

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法

このような編み目が出来ていきます。引き続き、編み進めていきましょう。


 

編み込みました。

最後は、編み方①のあとにもう一度、編み方①を行います。(編み方①のあとに、裏で交差せずに、もう一度  編み方①を行う)


 

編み方①を2回行いました。

すると、このように末端が ほどけないように処理することができます。

結び目が出来たら、余分な部分をカットして、焼き止めします。

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理が出来たら、これで完成です。

今回使用したパラコード(グレー /4mm7芯)https://amzn.to/3RT0ib3

(オリーブドラブ /4mm7芯)https://amzn.to/3vauN2p


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードをリュックの持ち手に巻く方法!West Country Whipping KnotのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/tPouzJbG634

 


まとめ

今回は、パラコードをリュックの持ち手に巻く方法をご紹介しました。

見た目より意外と簡単な編み方なので、気軽に挑戦できるかと思います。

ほどくと2m半 程のロープにもなるので、いざという時のロープのストレージ(携帯・保管)としても実用的です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードをリュックの持ち手に巻く方法!本結び(スクエアノット)

パラコードをリュックの持ち手に巻く 一番簡単な方法

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。