パラコードでナイフのグリップの編み方! Paracord Knife Handle Wrap West Country Whipping Knot

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

【滑り止め&デザイン性向上! / 斧や鉈、ハンマーなどにも応用可能!】こちらの記事では、パラコードをナイフの柄・グリップ(ハンドル部分)への巻き方についてご紹介します。今回は、West Country Whipping Knotという編み方で、巻き方をご説明していきます。編み方は、シンプルで覚えやすく、初めての方にも おすすめです。

パラコードを巻きつける(ラップする)ことで、持ち手のグリップ力が上がり、滑りにくくなりますし、お好みの色で巻けるなどカスタマイズも楽しめます。

Paracord knife handle (grip)  wrap west country whipping knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


 

今回は、こちらのトレーニングナイフ(ゴムナイフ)を使って、巻き方をご説明していきます。

実際に刃物に巻く場合は、作業中に刃先でケガをしないように、刃の部分に新聞紙などを巻き付けて、テープなどで留めておくなど 安全に配慮して作業を進めて下さい。


パラコードのカット

パラコード カット

パラコードは、約4m20cmの長さでカットしました。

実際に巻き付けたナイフの柄の部分の長さは、約10.5cmで

太さは約3.3cmでした。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


巻き方

では、早速巻き方をご説明していきます。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

カットした紐を半分に折り返して、折り返した部分(紐の中心)をナイフのグリップの裏に通します。

右の紐を前から、左斜め下に移動させます。


 

右の紐を左斜め下に持ってきました。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

次に左の紐を前から、右斜め下に移動させて、交差させます。


 

左の紐を右斜め下へ移動させて、交差させました。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

交差させたら、左に空間を空けておきます。

今度は、左にある紐を左の輪(空間)に、前から通します。


 

左の紐を左の輪に通したら、編み目を引き締めます。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

引き締めたら、ナイフを裏返します。


 

ナイフを裏返しました。

裏返したら、また先程と同様の編み方です。

右の紐を前から、左斜め下に移動させます。


 

右の紐を左斜め下に移動させました。

左の紐を前から、右斜め下に移動させて、交差させます。


 

交差させました。

左にある紐を前から、左の輪(空間)に通します。


 

左の紐を左の輪に、前から通しました。

編み目を引き締めると、このようになります。

次は、またナイフを裏返して、同じ編み方をします。

編んだら、ナイフを裏返して、編み込む、を繰り返すという流れになります。


 

しばらく編むと、

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

このような編み目ができると思います。

できるだけ編み目が揃うように、整えながら編み込んでいくのがポイントです。


 

下まで編み込みました。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

編み終わりは、同じ向きで同じ編み方をもう一度行います。


 

同じ向きで、もう一度同じ編み方をしました。

パラコード ナイフ 編み方 グリップ

すると、編み目が固定されます。

あとは、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

その際、編み目やナイフのグリップを焼いてしまわないように注意して焼き止めを行って下さい。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

今回使用したパラコード(グレー7芯)https://amzn.to/3iWqnHp


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでナイフのグリップの編み方!West Country Whipping KnotのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/O4uVBN7-dvo

 


応用

上の画像は巻き方が違いますが、応用してハンマーや斧、鉈などにも巻き付けることができます。


まとめ

今回は、パラコードをナイフの柄に巻く方法をご紹介しました。

こちらの編み方は、細かい巻き目が連なっていて、キレイな編み目が特徴です。

編み方もとても簡単なので、初めての方でも気軽に挑戦できます。

柄が滑りやすい場合や握りにくいといったときにも、巻くことで改善されます。

ただ、巻いた分 太くなってしまうので、シースナイフなどはホック(ベルクロなど)の留め具が留まらなくなってしまう場合があるかもしれないので注意して下さい。

また、柄がツルツルしていて巻きにくい場合は、両サイドに両面テープを貼り付けてから、巻くと良いです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。