【一番簡単】パラコードでストラップの編み方!2色のブーツレース編み

パラコードでストラップの編み方、ブーツレース編み

バッグや リュックなどに ぶら下げてキーホルダーとして使えます。お守りとして、プレゼントするのも良いかもしれません。

こちらの記事では、パラコードでストラップ(キーホルダー)の作り方をご紹介します。今回は、2色編みのブーツレース編みという編み方で作り方をご説明していきます。

Paracord 2 color bootlace keychain / key fob tutorial.

パラコードを編むときに必要な物についてはこちらをご参照ください。


パラコードのカット

パラコードのカット

パラコードは、2色とも約60cmの長さでカットしました。

今回は、ストラップの全体の長さを10cmに設定しました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

はじめに、2本の紐をジョイントしていきます。

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。


ジョイント出来ました。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


 

ジョイントが出来たら、

ジョイント部分をずらして、折り返します。


 

折り返した部分をこのように、下にします。

右の紐で、右に輪を作ります。


 

右の紐で、右に輪を作りました。

次に、左の紐を下に下ろします。


 

左の紐を下に下ろしました。

そのまま、右の輪に下から通します。


通したら、編み目を引き締めます。


引き締めました。


今引き締めて出来た編み目を含め、下の輪になっている部分の長さを約10cmの長さに設定しました。

この長さがストラップの全体の長さになります。

約5cm編み込んでいきます。(ジョイントした部分は、最初の編み目から2.5cm程の長さの所に来るようにしましょう)


編み方

ここからは、ブーツレース編みで編み込んでいきます。

パラコードでストラップの編み方、ブーツレース編み

編み方①

左の紐を軸の上で、右に輪を作ります。


 

左の紐を軸の上で、右に輪を作りました。

次に、右の紐を今作った輪の上から、左斜め下へ移動させます。


 

右の紐を 左斜め下へ移動させました。

パラコードでストラップの編み方、ブーツレース編み

そのまま、軸の下から右に通します。


 

軸の下から、右に通しました。

パラコードでストラップの編み方、ブーツレース編み

最後に、右の輪に下から通します。


 

通したら、編み目を引き締めます。


 

パラコードでストラップの編み方、ブーツレース編み

引き締めました。(ここまでが、編み方①になります)

あとは、編み方①だけを繰り返して、編み込んでいきます。


 

約5cm編み込みました。(最後の編み目は、しっかり目に引き締めましょう)

編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードの焼き止め

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

お好みの金具に取り付けると、ぶら下げて使えます。

取り付け方は、カウヒッチという結び方で取り付けています。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでストラップの編み方!2色のブーツレース編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/D7bKjDcA9j0

 


まとめ

今回は、パラコードでブーツレース編みのストラップの作り方をご紹介しました。

簡単で覚えやすく、短時間で作れるので、パラコードクラフトが初めてという方でも気軽に作れると思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードで星のキーホルダー(スターノット)の編み方

パラコードでクロスステッチのストラップの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。