引き解け結びの結び方!【ビニール袋を縛るときにも 超便利なロープワーク】Slip Knot

引き解け結びの結び方

引き解け結びは、英語名はスリップノットと呼ばれています。用途は幅広く、ビニール袋(ポリ袋)などを縛るときにも ほどきやすくて便利に使えます。輪の大きさが自在に調節できるのも、特徴の一つです。最後まで輪を引き切ると、結び目が解けるので 引き解け結びと呼ばれています。

こちらの記事では、引き解け結びの結び方をご紹介します。

How to tie a slip knot tutorial.


特徴

輪を大きくしたり、


逆に小さくしたりと、輪の大きさを自在に調節することが出来ます。


最後まで輪を引き切ると、

結び目が解けるのも特徴の一つです。


具体的な用途

ビニール袋を縛るときにも、解きやすくて重宝します。


結び方

では早速、引き解け結びの結び方をご説明していきます。

ロープの末端を

引き解け結びの結び方

前から 左下へ、


次に、左側の長い方の紐(本線)を折り返した状態にします。


 

長い方の紐(本線)を折り返した状態にしました。

引き解け結びの結び方

最後に、折り返したまま 輪に前から通します。


 

折り返したまま 輪に前から通しました。

引き解け結びの結び方

あとは、結び目を引き締めます。


引き解け結びの結び方

引き締めました。


完成

引き締めたらこれで、引き解け結びの完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、引き解け結びの結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/Kd-jcgc5pKc

 


まとめ

今回は、引き解け結びの結び方についてご紹介しました。

輪の大きさを自由に変えられるので、使える用途は幅広く 様々なシーンで活用できます。

日常生活では、ビニール袋を縛るときに重宝しています。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

てこ結びの結び方

二重つなぎ(ダブルシートベンド)の結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。