【らせん状の編み目が ユニーク!】パラコードでキーホルダーの編み方!2色編みDNAノット

パラコードで2色編みDNAノットのキーホルダーの編み方

初心者の方でも気軽に作れる、一番簡単なパラコードでキーホルダーの作り方になります。金具は、ナスカンとカラビナがあれば簡単に作れます。今回は、2色編みのDNAノット(スパイラル・ヒッチ)という編み方で作り方をご説明していきます。

使い方は、鍵などを取り付けて おしゃれなキーホルダーとして使えます。100均の金具を使用してもOKです。

Paracord 2 color DNA knot keychain tutorial.


金具

今回使用した金具は、ナスカン(左)とカラビナ(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

キーホルダーの編み込み部分の長さを6cmに設定して、

パラコードは、2色とも約60mの長さでカットしました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

カットしたパラコードをジョイントしていきます。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて 指で固めます。


ジョイントしました。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

ジョイントした紐を、金具に取り付けていきます。

ジョイントした部分を少しずらして、上の画像のように折り返します。

次に カウヒッチで、金具(カラビナ)に取り付けます。


 

カウヒッチで取り付けました。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。

次に、紐の反対側(末端)からもう片方の金具を通します。


ナスカンに前から通します。


 

ナスカンに前から通しました。

編み方

ここからは、DNAノットで編み込んでいきます。

パラコードで2色編みDNAノットのキーホルダーの編み方

編み方①

右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で右に輪を作りました。

パラコードで2色編みDNAノットのキーホルダーの編み方

左の紐を下に下ろします。


 

左の紐を下に下ろしました。

パラコードで2色編みDNAノットのキーホルダーの編み方

下ろした紐を下から右の輪に通します。


通したら、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)


 

最初に編み目を作った部分の、

金具(ナスカン)から、金具(カラビナ)までの長さがキーホルダーの編み込み部分の長さ(完成の長さ)になります。

今回は、この軸の長さを約6cmに設定しました。


次は、編み方①に戻ります。(編み方①だけを繰り返して、下まで編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

パラコードで2色編みDNAノットのキーホルダーの編み方

自然と ねじれていき、らせん状の編み目が出来上がります。

軸の部分も ねじれていきやすいので、直しながら編み込みましょう。


 

下まで、編み込みました。

編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードで2色編みのDNAノットのキーホルダーの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/2Gr7LUFCC48

 


まとめ

今回は、パラコードでキーホルダーを DNAノットで作る方法についてご紹介しました。

DNAノットは、らせん状の面白い 編み目が楽しめます。

編み方も簡単なので、初めての方でも 気軽に挑戦できると思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

パラコードでSanctified編みのキーホルダー編み方

パラコードでボックスノットのキーホルダーの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。