【超簡単】パラコードでキーホルダーの編み方!Shark Jaw Bone編み(単色)

パラコードでキーホルダーの編み方

初めてでも簡単に作れる、パラコードのキーホルダーの作り方です。今回は、Shark Jaw Bone編みという編み方で作り方をご説明していきます。

使い方は、鍵などを取り付けて おしゃれなキーホルダーとして使えます。金具は、ナスカンとカラビナがあれば簡単に作れます。100均の金具を使用してもOKです。

Paracord shark jaw bone keychain tutorial.


金具

今回使用した金具は、ナスカン(左)とカラビナ(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

キーホルダーの編み込み部分の長さを6cmに設定して、

パラコードは、約1m20cmの長さでカットしました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

カットしたパラコードを 金具に取り付けていきます。

このように取り付けます。

この取り付け方の詳細は、こちらをご参照ください。


編み方

ここからは、Shark Jaw Bone編みで編み込んでいきます。

パラコードでキーホルダーの編み方

編み方①

右の紐を軸の間に 前から通して、左へ出します。(右に輪を作ります)


 

軸の間に 前から通して、左に出しました。(右に輪を作りました)

パラコードでキーホルダーの編み方

次に 左の紐を下に下ろして、


パラコードでキーホルダーの編み方

そのまま 前から軸の間(下の 軸の間)に通して、下から右の輪に通します。


 

通しました。

あとは、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)


 

最初に 編み目を作った部分の、

金具(ナスカン)から、金具(カラビナ)までの長さがキーホルダーの編み込み部分の長さ(完成の長さ)になります。

今回は、この軸の長さを約6cmに設定しました。


編み方②

パラコードでキーホルダーの編み方

今度は 左の紐を軸の間に 前から通して、右に出します。(左に輪を作ります)


 

軸の間に 前から通して、右に出しました。(左に輪を作りました)

パラコードでキーホルダーの編み方

次に 右の紐を下に下ろして、


パラコードでキーホルダーの編み方

そのまま 前から軸の間(下の 軸の間)に通して、下から左の輪に通します。


 

通しました。

あとは、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方②です)

次は 編み方①に戻り、その次は編み方②です。(編み方①と②を交互に繰り返して下まで編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

パラコードでキーホルダーの編み方

このような編み目が出来上がります。引き続き、下まで編み進めましょう。


 

下まで編み込みました。

パラコードでキーホルダーの編み方

最後まで編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(グレー /4mm7芯)https://amzn.to/3Bv51IV


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードで2色編みのスネークノットのキーホルダーの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/vYcrHA6EqB8

 


まとめ

今回は、パラコードでキーホルダーをShark Jaw Bone編みで作る方法についてご紹介しました。

編み方は 交互に同じ動作を繰り返すだけなので、パラコードクラフトが初めての方にも おすすめです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでSanctified編みのキーホルダー編み方

パラコードでボックスノットのキーホルダーの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。