【大きな ワンちゃんに最適】パラコードで大型犬 の首輪の編み方【Tyrannosaurus Rex編み】

パラコードで大型犬の首輪の編み方

丈夫な作りで、大きなワンちゃん用に最適な首輪です。こちらの記事では、パラコードで首輪の作り方をご紹介します。今回は、Tyrannosaurus Rex編みという編み方で作り方をご説明していきます。

幅が広く編み目が太めなので、中型犬から大型犬向きな首輪です。今回は、小型犬サイズで作りますが、パラコードの長さを換算して作ると大きなサイズでも作れます。

編み方は同じ動作の繰り返しなので、意外と簡単で初めての方にも おすすめです。

Paracord tyrannosaurus rex big dog collar tutorial.


金具

パラコード 首輪 金具

今回用意した金具は、バックル(左)とDカン(右)です。

使用したバックルのサイズは、縦約5cmで、横約2.5cmの、パラコードを取り付ける間の部分は、約1.7cmです。

Dカンのサイズは、縦約2.5cmで、横約3.5cmです。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードは、約4m40cmの長さでカットしました。

今回は、首輪の編み込み部分の長さを20cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードを用意したら、バックルに取り付けていきます。

2ストランド・コア・ダブル・カウズ・ヒッチ( 2 strand core double cows hitch)という結び方で取り付けていきます。

この取り付け方法については、こちらをご参照ください。


編み方

ここからは、Tyrannosaurus Rex編みで編み込んでいきます。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

右の紐を左斜め下へ、移動させます。


 

右の紐を左斜め下に移動させました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

次に、左の紐を右斜め下へ移動させて、交差させます。


 

左の紐を右斜め下に移動させて、交差させました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

ここで、左右に三角形の輪が出来るようにしておきます。

右の紐を右側から、下から右の輪(三角形)に通して、右に出します。


 

右の紐を右側から、下から右の輪(三角形)に通して 右に出しました。

次に、左の紐も同じ要領で、左側から下から左の輪(三角形)に通して 左に出します。


 

左の紐を左側から、下から左の輪(三角形)に通して 左に出しました。

通したら、引き締めます。


 

引き締めました。

編み方①

右の紐を左斜め下へ、


パラコードで大型犬の首輪の編み方

左の紐を右斜め下へ移動させて、交差させます。


 

交差させました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

今度は、右の紐を右軸の下から、右に出します。


 

右の紐を右軸の下から、右に出しました。

左の紐も同様に、左軸の下から 左に出します。


 

左の紐を左軸の下から、左に出しました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

次に、右の紐を右の輪(三角形)に前から通して、右に出します。


 

右の紐を右の輪(三角形)に前から通して、右に出しました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

左の紐も同じ要領で、前から左の輪(三角形に)通して 左に出します。


 

左の紐を前から左の輪(三角形に)通して、左に出しました。

ここで、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

次に、左の紐を軸の裏から、右に移動させます。


 

左の紐を軸の裏から、右に移動させました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

今度は、右の紐を裏から 左へ移動させます。(先程、右に出した紐の裏&軸の裏から)


裏で交差させたら、引き締めます。


 

引き締めました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

今度は、右の紐を軸の間に 裏から通して右に出します。


 

右の紐を軸の間に、裏から通して右に出しました。

左の紐も軸の間に裏から通して、左に出します。


 

左の紐も軸の間に裏から通して、左に出しました。

パラコードで大型犬の首輪の編み方

右の紐を右側から、右の輪に裏から通して 右に出します。


 

右の紐を右側から、右の輪に裏から通して 右に出しました。

左の紐も同じ要領で、左側から左の輪に裏から通して 左に出します。


 

左の紐を左の輪に裏から通して、左に出しました。

ここで、引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

パラコードで大型犬の首輪の編み方

次は、編み方①に戻ります。

また ここまで編んだら、また編み方①に戻るというように、同じ動作を繰り返して編み込んでいきます。(編み方①だけを繰り返します)


 

しばらく編むと、

パラコードで大型犬の首輪の編み方

このような編み目が出来上がります。引き続き 下まで編み進めましょう。


 

下まで編み込みました。

ほつれ止めの処理

ここからは、編み目が ほどけないように処理していきます。

左右の紐を 軸の間に、前から通します。


 

左右の紐を 軸の間に、前から通しました。

ここで、全体を裏返します。


 

裏返しました。

矢印の先の結び目に、末端の2本を通していきます。


今回は、パラコード・ニードルという道具を使って通しますが、持っていないという場合はピンセットやドライバーなどで編み目を広げてから通すと良いです。

ニードルの詳細はこちらをご参照ください。


このように通します。


 

片方の紐を 通しました。

もう片方の紐も、同じように通します。


 

通しました。

あとは、余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いてほつれ止めをします。

カットして、焼き止めしました。

焼き止めのコツはこちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(ブラウン /4mm7芯)https://amzn.to/3MRbQvh


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでトリロバイト編みの首輪の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/9W4LoVyV-eA

 


まとめ

今回の記事では、パラコードでTyrannosaurus Rex編みの首輪の編み方についてご紹介しました。

こちらの編み方は、編み目の幅が広めで、中・大型犬に向いている首輪です。

例えば、倍の長さで首輪を作りたい場合は、倍の長さでパラコードをカットすると倍のサイズの首輪が作れます。

この編み方は、工程が多いので 慣れないと編むのに時間がかかります。

無理して1日で編もうとせず、日にちを分けたり 休憩を入れながら編むようにすると、だいぶ 楽に編むことが出来ると思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

パラコードでお花の首輪の編み方!

パラコードで大型犬の首輪の編み方!トリロバイト編み


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。