二重もやい結びの結び方!【負傷者の 救助作業でも使われる 優秀ロープワーク】

二重もやい結びの結び方

こちらの結び方は、災害時など 負傷者の救助作業時にも使われるロープワークになります。

また、結び目に腰を掛けて 作業するときにも重宝します。

こちらの記事では、二重もやい結びの結び方をご紹介します。

How to tie the double bowline knot tutorial.


特徴

通常のもやい結びよりも、強度や安全性が高いのが 特筆すべき点です。

より信頼性が欲しいといった場面でも、実用的に使えます。


用途

結び目が二重になっているので、結び目に腰を掛けて 作業するときにも重宝します。

確かな安全性から、負傷者の救助作業時などにも使われます。


結び方

では、二重もやい結びの結び方をご説明していきます。

結び目を作りたい部分で、ロープを折り返します


二重もやい結びの結び方

次に 数字の6のような形を作ります。


二重もやい結びの結び方

そのまま 輪に、下から通します。


二重もやい結びの結び方

末端の紐を長い方の紐(本線)の裏から、左へ出します。


二重もやい結びの結び方

最後に 前から、輪に通します。


二重もやい結びの結び方

通したら、結び目を引き締めていきます。


二重もやい結びの結び方

引き締めました。(引き締めるときには、ロープが交差したりしないように注意して引き締め作業を行いましょう)


 

下の画像は、裏面です。

二重もやい結びの結び方

裏から見ても、交差したり ねじれていないか確認しましょう。


完成

これで、二重もやい結びが完成です。

通常のもやい結びを 二重に通すだけです。


ほどき方

最後に ほどき方も、ご紹介します。

二重もやい結びの結び方

縦の 二重の部分と、左下の部分を掴んで引くと、


簡単に 解けます。


 

こちらは以前ご紹介した、二重もやい結びの結び方!のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/It50a_JdtfE

 


まとめ

今回は、二重もやい結びの結び方をご紹介しました。

通常のもやい結びと 結び方は同じです。

ノーマルの もやい結びと合わせて覚えておくと、重宝しますね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した結び方

もやい結びの結び方(結び付け)

強化もやいの結び方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。