パラコードをナイフの柄・グリップに巻く 一番簡単な方法!Paracord Knife Wrap

パラコード ナイフの柄 巻き方

【滑り止め&デザイン性向上! / 実用的パラコードクラフト!】今回の記事では、パラコードをナイフの柄・グリップ(ハンドル部分)への巻き方についてご紹介します。こちらは、私が今まで巻いてきたやり方の中でも、とてもシンプルで覚えやすく、簡単な編み方で、初めての方にも おすすめです。

パラコードを巻きつける(ラップする)ことで、持ち手のグリップ力が上がり、滑りにくくなりますし、お好みの色で巻けるなどカスタマイズも楽しめます。

Paracord knife handle (grip)  wrap tutorial.

 

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


 

今回は、こちらのトレーニングナイフ(ゴムナイフ)を使って、巻き方をご説明していきます。

実際に刃物に巻く場合は、作業中に刃先でケガをしないように、刃の部分に新聞紙などを巻き付けて、テープなどで留めておくなど 安全に配慮して作業を進めて下さい。


パラコードのカット

パラコードは、約3mの長さでカットしました。

実際に巻き付けたナイフの柄の部分の長さは、約10.5cmで

太さは約3.3cmでした。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


巻き方

では、早速巻き方をご説明していきます。

パラコード ナイフの柄 巻き方

カットしたパラコードをグリップの両端から10cmくらい出るように、画像のように折り返します。(折り返したときに、上の紐が短くなるようにします)


 

これから巻き付けていくんですが、やりづらさを感じる場合は、上の紐だけをこのように輪ゴムで留めて固定すると良いです。


 

では、巻き付けます。

下の長い方の紐を上から裏方向にぐるぐると巻き付けていきます。

パラコード ナイフの柄 巻き方

パラコード ナイフの柄 巻き方

巻き付けたい右の端の部分から、左方向に巻き付けていきます。


 

パラコード ナイフの柄 巻き方

隙間ができないように、詰めながら、しっかりと巻いていくのがポイントです。

パラコード ナイフの柄 巻き方


 

最後まで巻き付けました。

次に、左のループ(輪)に上から端の紐を通していきます。

 


 

通しました。


 

最後に、引き締めて、編み目を固定していきます。

パラコード ナイフの柄 巻き方

左の端の紐を掴みながら、右の端の紐を引いていきます。


 

右の紐を引いていくと、左のループ(輪)が小さくなり、引き締まっていきます。

パラコード ナイフの柄 巻き方

しっかりと編み目が固定されるまで、引きました。

グリップ力のある柄などは、引き締めに結構 力がいる場合があるので注意して下さい。

 

引き締めたら、余分な左右の末端の紐をカットして、ライターなどで焼いてほつれ止めをします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


 

完成

処理が出来たら完成です。

今回使用したパラコードhttps://amzn.to/2WLfjAo


応用

上の画像は巻き方が違いますが、応用してハンマーや斧、鉈などにも巻き付けることができます。


 

こちらは以前私が作った、パラコードを柄・グリップに巻く方法 一番簡単な編み方!のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/8Mn9ugB71Kk


 

まとめ

今回は、ナイフの柄にパラコードを巻く方法についてご紹介しました。

柄が滑りやすい場合や握りにくいといったときにも、巻くことで改善されます。

ただ、巻いた分 太くなってしまうので、シースナイフなどはホック(ベルクロなど)の留め具が留まらなくなってしまう場合があるかもしれないので注意して下さい。

また、柄がツルツルしていて巻きにくい場合は、両サイドに両面テープを貼り付けてから、巻くと良いです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。