パラコードで首輪の編み方!ラブラブ編み Paracord 6 Strand Heart Dog Collar

パラコード ラブラブ編み 首輪

【超簡単! / ワンちゃん&ネコちゃん用に最適!】今回の記事では、パラコードで首輪(犬&猫用)の編み方についてご紹介します。今回は、ラブラブ編みという編み方で作り方をご説明していきます。

ラブラブ編みは、ハート型が連なったような編み目が特徴です。可愛らしい編み目なので、女性の方に人気が高い編み方です。意外と簡単な編み方なので、初めての方でも 一度覚えればそれほど難しくはありません。

Paracord 6 strand heart(3 colors) dog collar(cat collar) with buckle tutorial.


 金具

今回用意した金具は、バックル(左)とDカン(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


カット

パラコードは、3色とも約1m20cmの長さでカットしました。

編み込み部分の長さは、21.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


 

取り付け

パラコードをカットしたら、金具に取り付けていきます。

バックルの片方に、ゆるくカウヒッチで取り付けます。

次に、結び目の横からもう1本の紐を通します。

カウヒッチの結び方については、こちらをご参照ください。


 

横から1本紐を通しました。

パラコード ラブラブ編み 首輪

端の紐から、Dカンも通しました。

今度は、横に通した紐の下の部分に、上からもう1本の紐を(両端から)通します。


パラコード ラブラブ編み 首輪

このように通して、引き締めます。


 

編み方

引き締めると、このような形になります。ここからは、ラブラブ編みで編み込んでいきます。

パラコード ラブラブ編み 首輪

右の紐を上の2本(黄色の紐)と下の2本(緑の紐)の間から、左に出します。


 

左に出しました。

パラコード ラブラブ編み 首輪

次は、左の紐を上下の2本の紐の間から、右へ出して交差させます。

今、右へ出した方の紐が、交差したときに上になります。


 

交差させました。

パラコード ラブラブ編み 首輪

今度は、真ん中の上の2本(黄色の紐)の間から、下の2本(緑の紐)を上に出します。


 

間から緑の紐を上に出しました。

パラコード ラブラブ編み 首輪

次に、また左右の紐を上下の紐の間で交差させます。

右の紐を間から、左へ出します。


左へ出しました。

パラコード ラブラブ編み 首輪

左の紐を間から、右へ出して交差させます。


 

交差させたら、

真ん中の上の2本(緑の紐)の間から、下の2本(黄色の紐)を上に出します。


黄色の紐を上に出したら、また、上下の紐の間から、左右の紐を交差させます。

左右の紐を交差させました。

交差させたら、また上の2本(黄色の紐)の間から、下の(緑の紐)を上に出します。

この繰り返しで編み込んでいきます。


 

しばらく編んだら、編み目を引き締めます。

パラコード ラブラブ編み 首輪

引き締めると、このようなハート型の編み目ができます。

あとは、必要な長さまで編んでいきます。


 

編み込みました。

最後に上に来ている紐(画面では黄色の紐)をバックルの片方に、前から通します。


バックルに前から通しました。

ここからは、平編み(コブラ編み)で編んでいきます。

左の紐で左に輪を作ります。


 

左に輪を作りました。

右の紐を下に下ろして、


 

下から、左の輪に通します。


引き締めます。

次は右の紐で、右に輪を作り、

左の紐を下ろして、


 

下から右の輪に通して、引き締めます。


引き締めたら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

裏返して、4本の紐もカットして、焼き止めします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

パラコード ラブラブ編み 首輪

今回使用したパラコード(イエロー7芯)https://amzn.to/3tKIOkj

(ライトグリーン7芯)https://amzn.to/3c9GahZ

(スカイブルー7芯)https://amzn.to/2LJw3pX


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードで首輪の編み方!ラブラブ編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/_mBWsl60aTg


 

まとめ

今回は、パラコードでラブラブ編みの首輪の編み方についてご紹介しました。

こちらのラブラブ編みは、同じ編み方を繰り返していくので、比較的簡単に編めます。

編み目の引き締めが少し慣れないと大変かもしれません。引き締めた後、編み目がほつれないようにホールドしながら編むのがポイントです。

今後、ラブラブ編みのリードの作り方もご紹介したいと思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。