パラコードでキーホルダーの編み方!スネークノット(つゆ結び)Paracord Snake knot Keychain

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

【初めてでも簡単に作れる! / 鍵を取り付けられて超便利!】こちらの記事では、パラコードでキーホルダー(キーチェーン)の作り方をご紹介します。今回は、2色編みのスネークノット(つゆ結び)という編み方で作り方をご説明していきます。

スネークノットは、別名、つゆ結び とも呼ばれています。とても基本的な編み方で、初めての方でも簡単に作ることが出来ます。使い方は、鍵などを取り付けて おしゃれなキーホルダーとして使えます。金具は、ナスカンとカラビナがあれば簡単に作れます。100均の金具を使用してもOKです。

Paracord two color snake knot keychain tutorial.


金具

今回使用した金具は、ナスカン(左)とカラビナ(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードのカット

キーホルダーの編み込み部分の長さを6cmに設定して、

パラコードは、2色とも約70cmの長さでカットしました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

次にカットしたパラコードをジョイントします。

パラコードのジョイント

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。


 

パラコードのジョイント

ジョイントしました。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

ジョイントができたら、金具に取り付けていきます。

ジョイントした部分をずらして、折り返し カウヒッチで、金具(カラビナ)に取り付けます。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。


 

カウヒッチで取り付けました。

次に、紐の反対側(末端)からもう片方の金具を通します。


 

ナスカンに前から通します。


 

ナスカンに前から通しました。

編み方

ここからは、スネークノット(つゆ結び)で編み込んでいきます。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

編み方①

左の紐を右の紐の前から、右に移動させます。


 

左の紐を 右に移動させました。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

次に、右に移動させた紐を裏から、左に出します。


 

左に出しました。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

左に出すときに、このように右に輪を作っておきます。

次に、右の紐を 軸と左に出した紐の下に通します。


 

右の紐を 軸と左に出した紐の、下に通しました。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

次に、そのまま右の輪に前(上)から通します。

通したら編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

あとは、ここまでの編み方(編み方①だけ)を繰り返して、編み込んでいきます。


 

最初に編み目を作った部分の、

パラコードの軸

金具(ナスカン)から、金具(カラビナ)までの長さがキーホルダーの編み込み部分の長さ(完成の長さ)になります。

今回は、この軸の長さを約6cmに設定しました。

ジョイントした部分は、軸の長さの半分くらいの位置に来るようにすると、強度的にも丈夫なキーホルダーになると思います。


スネークノットのコツ

編んでいくときに、なるべく編み目が揃うように、整えながら編み込んでいくとキレイな仕上がりになります。(次に作る編み目を1つ前の編み目に合わせるようにして編むのがポイントです)


 

編み込みました。

パラコードでキーホルダーの編み方、スネークノット(つゆ結び)

最後まで編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードの焼き止め

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードで2色編みのスネークノットのキーホルダーの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/vYcrHA6EqB8

 


まとめ

今回は、パラコードでキーホルダーを2色のスネークノットで作る方法についてご紹介しました。

編み方は同じ動作を繰り返すだけなので、パラコードクラフトが初めての方にも おすすめです。

スネークノットは、2色編みにすると 2色のコントラストが とても綺麗な編み方です。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでSanctified編みのキーホルダー編み方

パラコードでボックスノットのキーホルダーの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。