パラコードでブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み) Paracord Cobra Weave Bracelet Without Buckle

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

【超簡単! / 10分で作れる!】こちらの記事では、金具なしで簡単に作れるブレスレット(ループ&ストッパーノット式)の編み方をご紹介します。今回は、平編み(コブラ編み)という編み方で作り方をご説明していきます。

こちらは、バックルなどの金具がなくても、パラコードさえあれば手軽に作れるのが特徴です。ストッパーノットとループでの接続方法のブレスレットになります。

Paracord cobra weave bracelet loop & stopper knot without buckle tutorial.


パラコード ストッパーノット ブレスレット

こちらがループ&ストッパーノット式のブレスレットの一例になります。

このようにループ部分に、ストッパーノット部分を引っ掛けるタイプの接続方式になります。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコード カット

パラコードは、軸用の紐(左のネイビーカラーの紐)を約80cmの長さで、

編み込み用の紐(右のオレンジ色の紐)を約2mの長さでカットしました。

編み込み部分の長さを17cmに設定して、

ループ部分の長さが2cm、ストッパーノット部分の長さを2.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


編み方

では、早速平編み(コブラ編み)の編み方をご説明していきます。

カットした2本の紐を端の部分を合わせて、半分に折り返します。

このように、軸用の紐を折り返した部分を上にして置き、編み込み用の紐は裏から通しておきます。

編み方①

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右に輪を作りました。

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

次に、左の紐を下に下ろします。


 

下に下ろしました。

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

下ろした紐を右の輪に下から通します。(軸の下から)

最後まで紐を通して、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

編み方②

今度は、左の紐で輪を作ります。(軸の上で)


 

左に輪を作りました。

右の紐を下に下ろします。


 

下に下ろしました。

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

下ろした紐を左の輪に下から通します。(軸の下から)

最後まで紐を通して、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

編み目をスライドさせて、上のループ(輪)の長さを2cmに調節します。

次は、編み方①に戻ります。

その次は編み方②です。右、左、右と交互に輪を作り、編み込んでいきます。


平編み(コブラ編み)のコツ

編んでいて左右どちらで編んだか分からなくなったときは、最後の編み目を見て判断します。

上の画像を見ると、右に縦の編み目が最後に出来ています。

右に最後の編み目が出来ていたら、

右の紐で輪を作ればOKです。

 


逆に左に最後の編み目が出来ていたら、

左の紐で輪を作ればOKです。

これで、次に左右どちらで輪を作れば良いのかが、すぐに分かるようになります。


 

編み込みました。

パラコード ブレスレット 平編み コブラ編み

最後に、余った紐でストッパーノットをしていきます。

ストッパーノットの結び方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ストッパーノットが出来たら、余った紐をカットする前に、一度腕に身に着けてみて、サイズ感を確認します。

編んできた編み目の長さやストッパーノットの長さが丁度良いか、確認できてからカットして処理していきます。

サイズ感を確認したら、平編み(コブラ編み)の左右の紐とストッパーノットの両端の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

 


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでループ&ストッパー式のブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/D-Ipi2L7yuo

 


まとめ

今回の記事では、パラコードで平編み(コブラ編み)のブレスレットの編み方をご紹介しました。

こちらは、バックルなどの金具がなくても気軽で簡単に作れます。

バックルなどの金具を用意するのが面倒な場合などでも、パラコードだけあれば作れるので、初めての方にも おすすめな作り方になっています。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。