【ワンちゃん用に最適! / ロープがあれば簡単に作れる!】こちらの記事では、パラコードで犬のおもちゃの作り方をご紹介します。今回は、ダブル・ダイヤモンドノットという結び方で作り方をご説明していきます。
ボール型の綺麗な編み目が特徴で、ワンちゃんが噛んで遊ぶのに最適な結び方です。パラコード以外の、違う材質のロープでも応用して作れるので、コードの材質はお好みで選んでOKです。
Paracord dog toy ball DIY (double diamond knot) tutorial.
パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。
パラコードのカット
パラコードは、約1m50cmの長さでカットしました。
パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。
普段は、4mm7芯の太さのパラコード(画像下の、青いコード)を使っているんですが、
今回は、太さ5mmのパラコードを用意しました。
太いコードやロープで結ぶほど、結び目が大きく仕上がります。なので、大型犬用などには、さらに太めのロープを使って編むと良いかと思います。
編み方
ダブル・ダイヤモンドノットの結び目を作っていきます。
ダブル・ダイヤモンドノットの結び方の詳細は、こちらをご参照ください。
ダブル・ダイヤモンドノットの結び目が、出来ました。
輪になっている部分(ループ部分)が18cmの長さになるように結び目を作りました。
この輪になっている部分が、持ち手部分になります。
ワンちゃんと遊んでいるときに、手をケガしないように輪を長めに設定していますが、輪に長さは、お好みで調節してもOKです。
最後の処理
輪の長さの調節ができたら、
余分な部分をカットして、
ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。
カットして、焼き止めしました。
カット&焼き止めのコツはこちらをご参照ください。
完成
処理ができたら、これで完成です。
まとめ
今回は、パラコードでダブル・ダイヤモンドノットで犬の おもちゃの編み方についてご紹介しました。
太いロープで結ぶほど、結び目も大きく仕上がるので、もう少し大きなボールにしたいという場合には、さらに太いロープを使って作ると良いです。
では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。
関連した編み方
パラコードで平編み(コブラ編み)のカフェリードの編み方
パラコードでお花の首輪の編み方
ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。
[subscribe2]
※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。