【初心者 向け】パラコードでバックル ブレスレットの編み方!フィッシュテール編み(単色)

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

パラコードクラフトが初めての方でも簡単に作れる ブレスレットの編み方です。

こちらの記事では、パラコードでバックルのブレスレットの編み方についてご紹介します。今回は、フィッシュテール編み(フィッシュテイル編み)という編み方です。

作り方は、同じ編み方を繰り返すだけなので比較的 簡単にハンドメイドできます。

Paracord 1 color fishtail buckle bracelet tutorial.


金具

今回、金具はこちらのバックルを用意しました。

こちらのバックルのサイズは、縦3cm、横1.5cm、取り付け部分(紐を通す間の長さ)は、1cmです。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードは、約2m20cmの長さでカットしました。

ブレスレットの編み込み部分の長さは、17cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードがカットできたら、バックルに取り付けていきます。

このように取り付けます。

この取り付け方法については、こちらをご参照ください。


編み方

では、フィッシュテール編みで 編み込んでいきます。

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

編み方①

右の紐を 前から軸の間に通して、左に出します。


 

右の紐を 前から軸の間に通して、左に出しました。

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

次に、左の紐を先程 左に出した紐の上から、軸の間に前から通して 右に出します。


 

左の紐を 軸の間に前から通して、右に出しました。

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

通したら、編み目を引き締めます。


引き締めました。(ここまでが、編み方①です)


 

最初に出来た編み目の、

バックルから、バックルまでの軸の長さが、ブレスレットの完成(編み込み部分の長さ)になります。

今回は、17cmで作りたいので、この軸の長さを17cmにしました。

手首のサイズに合わせて、サイズ感(長さ)を決めてみて下さい。(軸ができたらここで、実際に手首に身に着けてみると、大体のサイズ感が確認できます)


次は、編み方①の最初に戻ります。(編み方①だけを繰り返して、編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

このような編み目が出来上がります。引き続き、下まで編み込みましょう。


編むときのポイント

フィッシュテール編みは、編み込んで引き締めた後に 引き締めた状態をキープしながら編み込むのがポイントです。

また 編み目が ゆるくならないように、引き締めるときに上方向に編み目を詰めながら引き締めるようにすると しっかりとした編み目が出来上がります。


 

下まで 編み込みました。

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードでバックルブレスレットの編み方、フィッシュテール編み

カットして、焼き止めしました。(上の画像は 裏面になります)

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(ダークバーガンディ/4mm7芯)https://amzn.to/3rV2VRp


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでバックル ブレスレットの編み方!フィッシュテール編みのYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/m6YlYXkuvP8

こちらの動画は、大きいバックルを使用した作り方になります。


まとめ

今回は、パラコードでフィッシュテール編みのバックル ブレスレットの作り方をご紹介しました。

編み方はとても簡単なので、パラコードクラフトが初めての方にも おすすめです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでSanctified編みのバックル ブレスレットの編み方

パラコードで平編み(コブラ編み)のバックル ブレスレットの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。