叶結び(三つ輪)の結び方!【願い事が叶う カワイイ 飾り結び!】

叶結び(三つ輪)の結び方

こちらは、縁起の良い結び方とされていて水引やお守りとして、また髪飾りなどを結ぶときにも使えます。

3つの輪のあるリボンのようなカワイイ形が特徴です。

結び目の表が口の形で、裏面が十字の形なので、合わせて叶という文字ができるため、願いが叶う縁起の良い 結び方と言われています。

How to tie a chinese flower knot (3 petal version) tutorial.


結び方の特徴

表の中心の結び目が 四角形で、口の形です。


裏面の中心の結び目は、十字の形なので 口と十字で 叶という文字が出来るので、叶結びと呼ばれています。(願いが叶う縁起の良い 結び方と言われています)


パラコードのカット

今回は、パラコードを約1mの長さでカットしました。


準備

はじめに 用意した紐を末端を合わせて、半分に折り返します。


結び方

では早速、3つ輪の叶結びの結び方をご説明します。

折り返した部分を上にします。


叶結び(三つ輪)の結び方

左の紐を右の紐の前から、右に出します。


叶結び(三つ輪)の結び方

右に出した紐をそのまま 前から下へ、


 

ここまでで、左右に輪が出来ます。

叶結び(三つ輪)の結び方

今度は 左下の紐を前から右へ、


 

左下にも 輪が出来ます。

叶結び(三つ輪)の結び方

右に出した紐を 右上の輪に前から通して、


叶結び(三つ輪)の結び方

裏から、左下の輪に通します。


叶結び(三つ輪)の結び方

今度は、下の紐を裏から 左上の輪に通し、


叶結び(三つ輪)の結び方

そのまま 前から、下に下ろします。


叶結び(三つ輪)の結び方

ここで、右の輪の上の部分を 下方向に少し引いておきます。


叶結び(三つ輪)の結び方

最後に、左の紐を下の紐の前から 右下の輪に(左から右方向に)通します。


あとは、結び目を引き締めていきす。


叶結び(三つ輪)の結び方

末端の2本の紐と、左右の輪の上の部分を引っ張って 中心の結び目を引き締めます。


 

引き締めました。

叶結び(三つ輪)の結び方

次に 上の輪の部分と、左右の輪の下の部分を引いて 3つの輪の大きさを整えます。(3つの輪の大きさが、同じくらいのサイズになるように調整しましょう)


完成

3つの輪の大きさが調整できたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(ダークバーガンディ /4mm7芯)https://amzn.to/3QEhfrK


 

こちらは以前ご紹介した、3つ輪の叶結びの結び方!のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/ivtUREzTfH0

 


まとめ

今回は、3つ輪の叶結びの結び方をご紹介しました。

こちらの飾り結びは、左右と上の部分に合計3つの輪が出来るのが特徴です。

通常の叶結びよりも、リボンっぽさがあり可愛らしい印象ですよね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。