【手に食い込みにくい】パラコードで2色編みのリードを編むときに 持ち手を作る方法!

パラコードでリードの編み方、2色の平編み(コブラ編み)

引っ張られても手が痛くなりにくい持ち手の作り方です。

こちらの記事では、パラコードでリードを編むときに、持ち手を作る方法についてご紹介します。持ち手部分は、平編み(コブラ編み)という編み方で作り方をご説明していきます。

平らな編み目なので、力が かかっても手に食い込みにくく、扱いやすいです。

Paracord 2 color dog leash make a handle tutorial.


必要な長さ

ハンドル部分の編み込み用のパラコードは、2色とも 約90cmの長さが必要になります。


準備

持ち手部分を編み込む前に、準備作業をしていきます。

リードの持ち手部分用に このように約15cmの長さを残して、リードを編み終わります。


 

用意した紐を ジョイントしていきます。

2本のパラコードの両端をライターなどで焼いてから、くっ付けます。


ジョイントが出来ました。

ジョイントの詳しい方法は、こちらをご参照ください。


紐の取り付け

ここからは、持ち手を編み込んでいくための紐の 取り付けを行います。

はじめに ゆるく、平編み(コブラ編み)をします。

右の紐で 右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で、右に輪を作りました。

次に、左の紐を下に下ろします。


 

左の紐を下に下ろしました。

下ろした紐を右の輪に、下から通します。(軸の下から)


 

ゆるく引き締めて、

先程ジョイントした 紐を編み目の真ん中(軸)に前から通します。


 

前から通しました。

通した紐は、ジョイントした部分が ちょうど中心にくるようにします。


紐を通したら、編み目を引き締めます。


ハンドル部分の編み方

ここからは、持ち手部分を平編み(コブラ編み)で、編み込んでいきます。

真ん中の輪っかになっている紐の右側は 右の2本の紐で平編み(コブラ編み)します。

真ん中の輪っかになっている紐の左側は 左の2本で編んでいきます。


 

右側から編んでいきます。

編み方①

輪っかになっている紐を1本の軸として(画像は 輪っかになっている紐の右側)、平編みしていきます。

左の紐で左に輪を作り、


右の紐を下ろして、


下ろした紐を下から左の輪に通して、引き締めます。


通したら、引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

編み方②

今度は、右の紐で右に輪を作ります。


左の紐を下に下ろします。


下ろした紐を右の輪に 下から通します。


通したら引き締めます。


 

引き締めました。

次は、編み方①に戻り、その次は編み方②です。(編み方①と②を交互に繰り返して、編み込んでいきます)

ちなみに、最初に編み方①を行うか 最初に編み方②から行うかで、編み目の色の配置が変わります。(平編みの編み目の外側に 青い色の紐が来るか、外側に黄色い色の紐が来るかの違いが出ます)


編むときのポイント

キツくしっかりと編み目を詰めて 引き締めながら、編み込むのがポイントです。

しっかり詰めて キツく編み込まないと、持ち手部分の完成後に編み目が移動しやすい(ズレやすい)ので注意が必要です。

編み目が緩く ズレやすい仕上がりだと、ジョイントした部分が外れてきやすくなるので注意して下さい。


 

半分まで 編み込みました。

今度は、反対側も同様に編み込んでいきます。


 

反対側も半分、編み込みました。

あとは、余分な部分を4本カットして、

ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、持ち手の完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでリードの編み方!2色の平編みのYouTube(動画)バージョンになります。取り付け方が同様なので、ご参考までに。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/jIVmx9hVdWI

 


まとめ

今回は、パラコードでリードを編むときに、持ち手を作る方法についてご紹介しました。

平編み(コブラ編み)で持ち手を作ると、編み目が平たいので手に食い込みにくく しかも丈夫なので 私は、この編み方を採用しています。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。