パラコードでリードの編み方!平編み(コブラ編み) Paracord Dog Leash Cobra Weave

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

【意外と簡単! / 手に食い込まないリードの作り方!】今回の記事では、パラコードでリードの編み方をご紹介します。今回は、平編み(コブラ編み)という編み方でご説明していきます。

持ち手部分(ハンドル部分)も平らな編み目なので、力が かかっても手に食い込みにくく、扱いやすいです。編み方も、平編みが理解できれば非常に簡単に作れます。犬&猫用のリードに おすすめです。

Paracord dog leash cobra weave tutorial.


 

今回金具は、こちらのナスカンを用意しました。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


 

パラコードのカット

パラコードは、約5m20cmの長さでカットしました。

今回作ったリードの全体の長さは、35cmで

35cmの内、編み込み部分(リード自体)の長さは、20cmで、

ハンドル部分(持ち手部分)の長さは、15cmに設定しています。

 

今回は、ショートリードで作りましたが、カットするサイズを換算すると、さらに長いリードも作れます。

かなり大まかに換算すると、倍の長さのリードが作りたければ、倍の長さでカットすればOKです。(今回は、5m20cmなので倍の10m40cmでカット)3倍で作りたければ3倍で換算します。

大まかな換算なので、最後に少し多めにパラコードが余るかもしれませんが、余ったパラコードは他のパラコードクラフトにも使えますので、取っておくと良いです。


持ち手(ハンドル部分)用のパラコード

ハンドル部分の編み込み用のパラコードは、約1m80cmの長さでカットしました。

 

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをカットしたら、ナスカンに取り付けていきます。

パラコード リード 金具 ナスカン

こちらの取り付け方の詳しい方法は、こちらをご参照ください。


編み方

ナスカンに取り付けたら、左右に編み込み用の紐が出ている方を上にして編み込んでいきます。ここからは、平編み(コブラ編み)で編み込んでいきます。

編み方①

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右に輪を作りました。

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

次に、左の紐を下に下ろします。


 

下に下ろしました。

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

右の輪に下から通します。(軸の下から)

最後まで紐を通したら、引き締めます。


 

引き締めました。

編み方②

今度は、左の紐で左に輪を作ります。


 

左に輪を作りました。

右の紐を下に下ろします。


 

下ろしました。

下から左の輪に通します。

編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

次は、編み方①に戻ります。

その次は編み方②です。右、左、右と交互に輪を作り、編み込んでいきます。


パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

しばらく編んでいくと、このような形になります。


 

全体の長さの35cmの内、約20cm編み込みました。

持ち手(ハンドル部分)の15cmを残して編み終わります。


 

最後にもう一度 ゆるく平編み(コブラ編み)をして、

1m80cmでカットした紐を編み目の真ん中(軸)に前から通します。


 

前から通しました。

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

通した紐は、半分の長さがちょうど中心にくるようにします。

そして、引き締めます。


ハンドル部分の編み方

持ち手部分をまた平編み(コブラ編み)で編んでいきます。

真ん中の輪の、右側は右の2本の紐で平編み(コブラ編み)します。

真ん中の輪の、左側は左の2本で編んでいきます。


 

右側から編んでいきます。

持ち手部分用に編み残した紐を1本の軸として(写真は右側)、また平編みしていきます。


 

左で輪を作り、


 

右の紐を下ろして、


下から左の輪に通し、引き締めました。

半分の長さまで編み込んでいきます。


 

半分まで編み込みました。

パラコード リード 編み方 平編み コブラ編み

今度は、反対側も同様に編み込んでいきます。


 

反対側も半分、編み込みました。

あとは、余分な部分を4本カットして、


 

ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら完成です。

今回使用したパラコード(マゼンタ7芯)https://amzn.to/3uFcdxm


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードでリードの編み方!平編み(コブラ編み)のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/dh6uGoGVoQw

 


まとめ

今回は、パラコードで平編み(コブラ編み)のリードの編み方をご紹介しました。

作り方は、シンプルで平編みが理解できれば それほど難しくはありません。

さらに長いリードが作りたければ、倍の長さなら単純に倍の長さでカットすると良いと思います。(単純計算なので最後少し、紐が余る場合があるかもしれませんが、参考にしてみて下さい)

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。