【少し 大きめなワンちゃん向け】パラコードで平編みの 4つの軸で編む首輪の作り方!

パラコードで平編みの首輪の作り方

通常の平編みに比べて、幅が広めなので 少し大き目なワンちゃんに おすすめな首輪の作り方です。

こちらの記事では、パラコードを使って首輪の作り方をご紹介します。

小型犬(少し大きめなサイズ・犬種のワンちゃんなど)から中型犬くらいまで対応できると思います。

Paracord 4core cobra weave dog collar tutorial.

記事内で 使用した材料や道具などの詳細は、こちらをご参照下さい。


今回 使用した金具

パラコード 首輪 金具

今回用意した金具は、バックル(左)とDカン(右)です。

100均ダイソーの首輪の商品から、金具を取り外して 使用しています。

使用したバックルのサイズは、縦約5cmで、横約2.5cmの、パラコードを取り付ける間の部分は、約1.7cmです。

Dカンのサイズは、縦約2.5cmで、横約3.5cmです。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の特徴

今回ご紹介する 平編みは、

4つの軸を元にして編み込むので、通常の平編みよりも幅が広めに作ることが出来ます。

4つの軸を元にして編み込む方が、画像 左側の紫色の編み目です。右側の 赤い編み目が、通常の平編み(2つの軸を元にして編んだ物)の編み目です。

見比べてみると、幅の広さの違いが確認できると思います。


パラコードのカット

パラコードは、約3m60cmの長さでカットしました。

首輪の編み込み部分の長さは、20cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをカットしたら、バックルに取り付けていきます。

4本の軸を作るようにして、バックルに取り付けます。

取り付け方の詳細は、こちらをご参照ください。


編み方

金具に取り付けたら、ここからは 平編みで編み込んでいきます。

パラコードで平編みの首輪の作り方

編み方①

右の紐で、右に輪を作ります。


パラコードで平編みの首輪の作り方

次に、左の紐を 前から下に下ろします。


パラコードで平編みの首輪の作り方

そのまま(下ろした紐を)右の輪に下から通します。


通したら、編み目を引き締めます。


 

編み目を引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

パラコードで平編みの首輪の作り方

編み方②

今度は、左の紐で左に輪を作ります。


パラコードで平編みの首輪の作り方

次に、右の紐を 前から下に下ろします。


パラコードで平編みの首輪の作り方

そのまま(下ろした紐を)下から左の輪に通します。


紐を通したら、また編み目を引き締めましょう。


 

編み目を引き締めました。(ここまでが、編み方②です)

パラコードで平編みの首輪の作り方

次は 編み方①に戻り、その次は 編み方②です。(編み方①と②を交互に繰り返して、編み込んでいきます)


平編みのコツ

編んでいて左右どちらで編んだか分からなくなったときは、最後の縦の編み目を見て判断します。

平編みを編むときに、左右どちらで編んだか分からなくなったときの対処法の詳細は、こちらをご参照ください。


 

しばらく編み進めると、

パラコードで平編みの首輪の作り方

このような編み目が出来上がります。引き続き、下まで編み進めましょう。


 

下まで、編み込みました。

パラコードで平編みの首輪の作り方

あとは 左右の紐の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードで平編みの首輪の作り方

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードで2色の平編みの首輪の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/mFWNZ2IAJ0A

 


まとめ

今回の記事では、平編み(4本軸)で首輪の作り方をご紹介しました。

この作り方では、普通の平編みよりも 編み目を少し幅広に作ることが出来ます。

普通の平編みで編む首輪よりも、もう少しサイズが大きめのワンちゃん向けに作りたいといった場合などにも おすすめです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでお花の首輪の編み方!

パラコードで首輪の編み方!Snake Knot Viceroy編み