パラコードでペットボトルホルダーの編み方!Paracord Jagged Ladder Bottle Holder

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

【ペットボトルの携帯性が劇的にアップ! / キャンプやアウトドアでも便利に使える!】今回の記事では、パラコードでペットボトルホルダーの編み方をご紹介します。こちらは、Jagged Ladderという編み方で編んでいます。こちらは、2色編みになります。

金具のカラビナとコードストッパー、パラコードの3つがあれば意外と簡単に手作りすることができます。用途は、ペットボトルの他にもウォーターボトルなどの水筒にも応用する使い方もできます。キャンプやアウトドアの他、登山などでもリュックや直接腰に取り付けても、見た目もおしゃれで便利です。

Paracord jagged ladder simple bottle holder DIY tutorial.

 

パラコードを編むときに必要な物についてはこちらをご参照ください。


必要な金具

今回、用意した金具は、カラビナとコードストッパーです。

これらの金具を持っていない場合は、100均などでも安く購入できます。

 


パラコードのカット

軸となるパラコードは、約50cmの長さでカットしました。


 

編み込んでいくときに使うパラコードは、

2色とも約70cmの長さでカットしました。

 


軸の作り方

編み込んでいく前に、軸となる部分を先に作っていきます。

まずはじめに、カラビナにカウヒッチで

軸用にカットしたパラコードを半分に折り返して取り付けます。

カウヒッチの結び方が分からないという方はこちらをご参照ください。

 


 

カウヒッチで金具に取り付けたら、

端の方から、コードストッパーをこのように通します。


 

先程カウヒッチした結び目から、13cmの長さの所で

一度このように結び目を作ります。

結び目が出来たら、余分な部分をカットして、ライターなどで焼き止めをしておきます。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

これで軸が完成です。

 


編み方

今度は、カウヒッチした結び目を少し ゆるめて、

編み込み用にカットしたパラコード2色を通し、また結び目を引き締めます。

このとき2色の紐が上、下になるように取り付けます。ちなみに、下にある方の紐が、編み込んだときに編み目の真ん中の色になります。

右の下の紐(画像では赤のパラコード)を前から左下に移動させて、

右に(表で)輪を作ります。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

次に、左の下の紐を軸の裏から、右に出して、

左に輪を作ります。

 


 

ここまでで、このような形になります。

右上、左上の紐(グレーの紐)を輪の真ん中に合わせて

前から下に下ろします。

 


下ろしました。

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

今度は、下ろした紐を下から、左右の輪に通していきます。

下ろした右の紐は、一番右の輪へ、

左の紐は、一番左の輪に通します。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

通しました。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

あとは編み目を引き締めていきます。

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

引き締めると、このような形になります。

これがjagged ladder編みの1回目の編み方になります。

 


 

また、右下の紐で右に(表で)輪を作り、

左下の紐を軸の裏に通して、左に輪を作ります。

 


 

次に、左右の上の紐を前から、下に下ろします。

 


 

下ろした紐を

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

下から、左右の輪に通します。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

通したら、引き締めます。

 


パラコード ペットボトルホルダー 編み方

引き締めました。

あとは、これまでと同じ動作を繰り返して編み込んでいきます。

 


 

パラコード ペットボトルホルダー 編み方

約4cm編み込みました。

編み込んだら、両サイドの4本の余分な部分をカットして、ライターなどで焼いてほつれ止めをします。

カット&焼き止めのコツはこちらをご参照ください。

 


完成

これで完成になります。

今回使用したパラコード(グレー /4mm7芯)https://amzn.to/3O2NdJf

(レッド /4mm7芯)https://amzn.to/3nZUkaQ

(ネイビー /4mm7芯)https://amzn.to/3uMMg0L


 

使い方の例は、コードストッパーから、結び目にかけてのループ部分に、

パラコード ペットボトルホルダー 編み

ペットボトルを通し、コードストッパーを締めます。

これでペットボトルをホールドすることが出来る仕組みです。

このループ部分をさらに長く作ると、ウォーターボトルなども取り付け可能になります。

 


サイズ設定

今回のサイズ設定は、

カウヒッチ部分から先端側の結び目までの全体の長さを13cmに、

編み込み部分を4cmに設定しました。


 

こちらは以前私が動画でご紹介した、パラコードでjagged ladder編みのペットボトルホルダーの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/TLwCG88Fi6Y

 


 

まとめ

今回は、パラコードでペットボトルホルダーの編み方をご紹介しました。

金具はカラビナを使用して、取り付けが簡単で楽になるように考えてみました。

ペットボトルの携帯性を上げることが出来て、普段の外出はもちろん、キャンプやアウトドアなどにも おすすめです。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。