【バックルなどの金具なしで 手軽に作れる】パラコードでブレスレットの編み方!フィッシュテール

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

バックルなどの金具がなくても 紐さえあれば手軽に作れるブレスレットの編み方になります。今回は、単色編みのフィッシュテール(フィッシュテイル)という編み方で作り方をご説明していきます。

こちらの記事では、ループ&ストッパーノット式のブレスレットの編み方をご紹介します。ストッパーノットとループでの接続方法のブレスレットになります。

Paracord 1 color fishtail bracelet loop & stopper knot without buckle tutorial.


パラコード ストッパーノット ブレスレット

こちらがループ&ストッパーノット式のブレスレットの一例になります。

このようにループ部分に、ストッパーノット部分を引っ掛けるタイプの接続方式になります。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードは、軸用の紐を約80cmの長さでカットしました。


パラコードのカット

編み込み用の紐は、約1m80cmの長さでカットしました。

編み込み部分の長さを16cmに設定して、

ループ部分の長さが2cm、ストッパーノット部分の長さを2.5cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


準備

はじめに 軸用の紐を末端を合わせて、半分に折り返します。


 

折り返された部分を 下の画像ように上にしておき、

編み込み用の紐を 裏から通します。


 

紐の半分の長さの部分が 真ん中に来るように、通します。

編み方

ここからは、フィッシュテールの編み方をご説明していきます。

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

編み方①

右の紐を軸の間に 前から通して、 左に出します。(軸の左の紐の下から左へ)


 

右の紐を軸の間から 左に出しました。

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

次に、左の紐を先程 左に出した紐の上から、軸の間に前から通して右に出します。(軸の右の紐の下から、右へ)


 

通したら、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、編み方①です)

ここから、編み方①だけを3回繰り返します。


 

編み方①を 3回繰り返しました。

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

ここで、編み目を上にスライドさせて、上のループ(輪)の長さを2cmに調節します。


 

上の輪を2cmの長さに 調節しました。

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

あとは、引き続き編み方① だけを繰り返して、編み込んでいきましょう。


 

必要な長さまで、編み込みました。

パラコードでブレスレットの編み方、フィッシュテール

ここで、一度腕に合わせてみて 大体のサイズ感を確認します。

サイズ感がよければ、編み目が ほどけないように結び目を作っていきます。


右の紐を前から左に出して、右に輪を作ります。


次に、左の紐を前から右に出して 交差させます。


最後に、右の紐を 下から右の輪に通します。


通したら、引き締めます。


 

引き締めました。

これで、編み目が ほどけないように処理することが出来ました。


 

最後に、余った紐(軸用の紐)でストッパーノットをしていきます。

ストッパーノットの結び方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ストッパーノットが出来ました。

ストッパーノットが出来たら、余った紐をカットする前に、一度腕に身に着けてみて、サイズ感を確認します。

編んできた編み目の長さやストッパーノットの長さが丁度良いか、確認できてからカットして処理していきます。

サイズ感を確認したらフィッシュテール編みの左右の紐とストッパーノットの両端の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。


 

パラコードの焼き止め

余分な部分をカットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(セルリアンブルー /4mm7芯)https://amzn.to/3hx9XH9

(ダークバーガンディ /4mm7芯)https://amzn.to/3FzsE4N


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでループ&ストッパー式のブレスレットの編み方!平編み(コブラ編み)のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/D-Ipi2L7yuo

 


まとめ

今回の記事では、パラコードで単色編みのフィッシュテールのブレスレットの編み方をご紹介しました。

こちらは、バックルなどの金具がなくても簡単に作れます。

パラコード以外の紐でも作れるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

パラコードでブレスレットの編み方!ジッパー編み / クイックリリース

パラコードでブレスレットの編み方!スネークノット


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。