【ワンちゃん用に 最適】パラコードでブーツレース編み(単色)の首輪の編み方!

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

ワンちゃん用に最適な首輪の編み方です。こちらの首輪は、小型犬から中型犬くらいまで対応できると思います。こちらの記事では、パラコードで首輪の作り方をご紹介します。

今回は、ブーツレース編み(単色)という編み方で作り方をご説明していきます。

Paracord bootlace dog collar tutorial.


金具

パラコード 金具

今回用意した金具は、バックル(左)とDカン(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードは、約2m90cmの長さでカットしました。

今回は、首輪の編み込み部分の長さを、20cmに設定しています。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


取り付け

パラコードをカットしたら、金具に取り付けていきます。

バックルとDカンに、取り付けました。

この取り付け方については、こちらをご参照ください。


編み方

ここからは、ブーツレース編みで編み込んでいきます。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

編み方①

左の紐を軸の上で、右方向に輪を作ります。


 

左の紐で、右に輪を作りました。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

次に、右の紐を今作った輪の上から、左斜め下へ持っていきます。


 

右の紐を左斜め下へ 移動させました。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

そのまま、軸の裏から右に通します。


 

軸の裏から、右に通しました。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

右に通した紐を右の輪に、下から通します。


通したら、編み目を引き締めます。


引き締めました。(ここまでが、編み方①です)


 

今作った編み目(画像の左上のバックル)から、

反対側のバックル(画像の右下)までの軸の長さが、首輪の編み込み部分の長さ(完成の長さ)になります。

今回は、この軸の長さを20cmに設定しています。ワンちゃんの首周りに応じた長さで、決めてみて下さい。


パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

次は、編み方①の最初に戻ります。(編み方①だけを繰り返して、編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、このような形が出来上がっていきます。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

出来るだけ、しっかりと編み目を詰めるようにして ゆるまないように引き締めながら、編むのがポイントです。

(引き締めるときに 詰めてしっかりと編み込まないと、完成後に編み目がズレ動きやすくなるので、注意してください)


 

下まで編み込みました。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

あとは余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

今回使用したパラコード(アンティークゴールド /4mm7芯)https://amzn.to/3TmmATT


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでブーツレース編み(2色編み)の首輪の編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/KDU_x3Ctcbg

 


まとめ

今回の記事では、パラコードでブーツレース編みの首輪の編み方についてご紹介しました。

単色編みなので 簡単な作り方で、初めての方でも 気軽にチャレンジできると思います。

例えば、倍の長さで首輪を作りたい場合は、倍の長さでパラコードをカットすると倍のサイズの首輪が作れます。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでお花の首輪の編み方!

パラコードで大型犬の首輪の編み方!トリロバイト編み


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。