パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方!

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

【交差した編み目が綺麗!】こちらの記事では、パラコードでキーホルダー(キーチェーン)の作り方をご紹介します。今回は、2色編みのジッパー編みという編み方で作り方をご説明していきます。

ジッパー編み(ジッパー・シネット)は、見た目がジッパー部分(ファスナー)のような編み目をしていることからジッパー編みと呼ばれています。使い方は、鍵などを取り付けて おしゃれなキーホルダーとして使えます。金具は、ナスカンとカラビナがあれば簡単に作れます。100均の金具を使用してもOKです。

Paracord zipper sinnet keychain tutorial.


金具

今回使用した金具は、ナスカン(左)とカラビナ(右)です。

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


パラコードのカット

パラコードのカット

キーホルダーの編み込み部分の長さを6cmに設定して、

パラコードは、2色とも約70cmの長さでカットしました。

パラコードをカットするときの詳しい方法はこちらをご参照ください。


ジョイント

次にカットしたパラコードをジョイントします。

2色の紐の末端をライターなどで焼いてから、くっ付けて、指で固めます。


 

パラコードのジョイント

ジョイントしました。

詳しいジョイントの方法は、こちらをご参照ください。


取り付け

ジョイントができたら、金具に取り付けていきます。

ジョイントした部分をずらして、折り返し カウヒッチで、金具(カラビナ)に取り付けます。

カウヒッチの詳しい方法については、こちらをご参照ください。


 

カウヒッチで取り付けました。

次に、紐の反対側(末端)からもう片方の金具を通します。


 

ナスカンに前から通します。


 

ナスカンに前から通しました。

編み方

ここからは、ジッパー編みで編み込んでいきます。

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

編み方①

はじめに、右の紐で右に輪を作ります。(軸の上で)


 

右の紐で、右に輪を作りました。

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

次に、左の紐を下に下ろします。(先程、左に出した紐の上から)


 

左の紐を下に下ろしました。

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

今度は、最初に輪を作った方の紐(左の緑色の紐)を前から、軸の間に通して右に出します。


 

左の紐を前から、軸の間に通して右に出しました。

最後まで通して、編み目を引き締めます。


 

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

引き締めました。


 

最初に編み目を作った部分の、

金具(ナスカン)から、金具(カラビナ)までの長さがキーホルダーの編み込み部分の長さ(完成の長さ)になります。

今回は、この軸の長さを約6cmに設定しました。

ジョイントした部分は、軸の長さの半分くらいの位置に来るようにすると、強度的にも丈夫なキーホルダーになると思います。


パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

編み方②

今度は、左の紐で左に輪を作ります。


 

左の紐で、左に輪を作りました。

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

右の紐を下に下ろします。


 

右の紐を下に下ろしました。

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

右の紐(右にのびている、ベージュ色の紐)を軸の間に、前から通して左に出します。


 

右の紐を軸の間に、前から通して左に出しました。

最後まで紐を通し、編み目を引き締めます。


 

引き締めました。

次は、編み方①に戻り、その次は編み方②と、交互に繰り返して編み込んでいきます。


 

しばらく編むと、

パラコードでジッパー編みのキーホルダーの作り方

このような編み目が出来ていきます。あとは、引き続き 下まで編みます。


 

編み込みました。

最後まで編み込んだら、左右の余分な部分をカットして、ライターなどで末端を焼いて ほつれ止めをします。

パラコードの焼き止め

カットして、焼き止めしました。

焼き止めの詳しいやり方は、こちらをご参照ください。


完成

処理ができたら、これで完成です。

 


 

こちらは以前私がご紹介した、パラコードで2色編みのジッパー編みのキーホルダーの編み方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/a19j69LogqA

 

 


まとめ

今回は、パラコードでキーホルダーを2色のジッパー編みで作る方法についてご紹介しました。

左右交互に編み込んでいくので、コツがつかめれば  難しくはないかと思います。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 


関連した編み方

パラコードでSanctified編みのキーホルダー編み方

パラコードでボックスノットのキーホルダーの編み方

 


ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。