スネークノット(つゆ結び)の編み方・結び方!【通常の結び方より 早く編めて簡単】 Tibetan Snake Knot

スネークノット(つゆ結び)の結び方

通常のスネークノットとは異なる結び方なのですが、出来上がる編み目は 通常版と同じです。通常のスネークノットより早く編めて、簡単なのが最大の特徴です。

応用すると、ブレスレットやストラップ・キーホルダー、犬用首輪、ジッパータブやウォレットチェーンなども作れます。

一度結び目を作ると解けないのが特徴で、飾り結びや最後の編み目の処理(末端処理・エンド処理)にも役立ちます。

こちらの記事では、パラコードでチベタン・スネークノット(Tibetan Snake knot)の編み方・結び方をご紹介します。

How to tie the tibetan snake knot tutorial.

パラコード編みに必要な道具について、詳しくはこちらをご参照下さい。


編み方の使用例

ブレスレット

このブレスレットの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

ナイフのランヤード

このナイフランヤードの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

キーホルダー

パラコード スネークノット キーホルダー

このキーホルダーの作り方の詳細は、こちらをご参照ください。


 

Tibetan Snake Knot(チベタン・スネークノット)を結ぶ前の準備として、通常のスネークノットを1回結びます。

左の紐を右の紐の前から、右に移動させます。


 

左の紐を右に移動させました。

次に、右に移動させた紐を裏から、左に出します。


 

左に出しました。

左に出すときに、このように右に輪を作っておきます。

下の紐を左に出した紐の裏に通します。


 

下の紐を左の紐の 裏に通しました。

次に、そのまま右の輪に前(上)から通します。


通したら編み目を引き締めます。


 

引き締めました。(ここまでが、通常のスネークノットの結び方です)

輪の部分が左に来るように、反転させます。


次に、左手で輪の部分を掴みます。


スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

上の側にある 結び目を緩めて、輪を作ります。


編み方

ここからは、Tibetan Snake Knot(チベタン・スネークノット)の結び方をご説明していきます。

スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

編み方①

上の紐を下の紐の 裏から、下へ移動させます。


スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

裏から下に移動させた紐を そのまま左手の人差し指に、裏から前に引っ掛けます。


人差し指に、裏から前に引っ掛けました。


スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

次に、前に出した紐を 輪に前から通します。


 

前から、輪に通しました。

スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

右にある紐を引っ張って、左の矢印の先の輪を 引き締めます。


 

引き締めました。

今度は、人差し指に掛かっている輪が、上に来るように反転させます。(ここで、人差し指は輪から引き抜いても大丈夫です)


 

輪が上に来るように、反転させました。(ここまでが、編み方①です)

次は、編み方①の最初に戻ります。(あとは、編み方①だけを繰り返して編み込んでいきます)


 

しばらく編むと、

スネークノット(つゆ結び)の結び方、Tibetan Snake Knot

このように、スネークノットの編み目が出来ていきます。


編み終わり

編み終わりたい場合は、右の紐を引いて 左の矢印の先の 輪を引き締めます。

すると、編み目が留まります。


完成

これで、Tibetan Snake Knot(チベタン・スネークノット)が出来ました。

(編み方は異なりますが、通常のスネークノットと 同じ編み目が出来上がります)


 

こちらは以前ご紹介した、パラコードでスネークノットの編み方・結び方のYouTube(動画)バージョンになります。一応リンクも貼っておきます。https://youtu.be/gmJA-3-aaLk


まとめ

今回は、Tibetan Snake Knotの編み方をご紹介しました。

編み方は、通常のスネークノットとは異なりますが、出来上がる編み目は同じです。

通常の結び方よりも 簡単で早いので、覚えておくと便利ですね。

では、最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。


関連した編み方

スネークノットの編み方!

平編み(コブラ編み)の編み方!


 

ブログの読者になると、更新情報をメールで受け取ることができます。

[subscribe2]

※登録ボタンを押すと、確認メールがすぐに届きますので ご確認をお願いします。